人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新芽

小さな庭で摘んだアプリコット色のバラ
たしか、クリスマスに?


新芽_c0220399_9503030.jpg


帰省から戻っても、元気。
朽ちる途中もとてもキレイ
ん?茎から新芽?

なんと、20cmほどの切り花のこの子
切り口から、根っこがでてきそうなんです。
すごーい!

  *

新芽_c0220399_9513560.jpg



こちらのバラの実は、11月から。
切り花の枝ものから新芽が出るのはめずらしいことではないのですが

水換えをしたら、、なんと、立派な根っこが伸びていました!

水栽培でバラから根がでるなんて、本当にびっくり。
さて、今植えても良いのかしら?

そして、どんなお花が咲くのかな?

   *

窓辺では、セントポーリアの挿し芽からベイビーが顔を出していました。
白とグリーンの優しい色目のこの子
花言葉は「小さな愛」だそうです。か、かわいすぎます。。


新芽_c0220399_1003085.jpg



そして、小さな庭で、、(ベランダです(笑))

茂ったシロタエギクを思い切って剪定したら、
スイセン?の芽が顔を出していました。


新芽_c0220399_1011672.jpg



春が待ち遠しいような


でも、今の姿も美しく
一緒に過ごす冬もまた楽しみな

とても素敵なサプライズでした。

無事に根付いて、花を咲かせてくれますように!
by nuage-jardinet | 2010-01-08 10:13 | fleurir・小さな庭