Bonne année !

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

慌ただしく年末の準備を終え、今年も新潟へ帰省してきました。

c0220399_12153627.jpg


毎年大晦日に上がる花火。実家の2階の窓から見る事ができます。
雪がきらきらと星のようです。

c0220399_1231974.jpg


昨年暮れに、にーじーじ(新潟じーじ)が入院し、手術しました。
術後間もなく退院したにも関わらず、今まで通りのお正月準備を整えて
いてくれたじーじとばーば。

c0220399_12214987.jpg


まだお腹が痛いとのことでしたが、ほくほく線の旅もいつも通り。

c0220399_12365330.jpg


絶対に弱音を言わない大正生まれの気骨ってすごいのです。
いつも元気な姿だけを息子に見せたい様子で
一緒にたっぷり電車旅を楽しみました。

c0220399_12264715.jpg


まつだい駅から松之山温泉に行ったり

c0220399_12272070.jpg


大晦日は紅白で息子が手拍子しながら盛り上げてくれたり
(パジャマ姿すみません!すごーく楽しくて、ばーばも涙を流して笑っていて
忘れがたいとても良い時間だったもので、、^^;)

c0220399_12394621.jpg


いつも通りの時間のありがたさをひしひしと感じる特別な帰省になりました。

c0220399_1240191.jpg


帰りはいつもこうして見送ってくれます。
息子はいつも涙目。

また5月に来るからね!待っててね!と手を振りました。


***

去年は、今までにないくらいあっという間に過ぎてしまい
息子の小学校入学とともに、少し生活のリズムが変わりました。

今年も家族を大切に

四季のある暮らしに寄り添うレッスンや花仕事を
自分らしく丁寧にお届けできればと思っています。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

nuage * le jardinet
中沢 由紀子
[PR]
by nuage-jardinet | 2013-01-08 12:54 | Comments(0)

今回は、帰省の帰りに越後湯沢で宿をとりました。
燕三条から湯沢までの間に、大地の芸術祭の続きをかねて十日町へドライブ。

十日町神明水辺公園でバタフライ・パビリオン

c0220399_1221816.jpg


狂言などが行われる「あずまや」が。

c0220399_12212644.jpg


屋根には水面の景色や舞台上の景色が映り、とても綺麗でした。
 
c0220399_1224239.jpg


越後妻有里山現代美術館[キナーレ]では、巨大な古着の山!圧巻でした〜
この美術館自体がとても素敵で、通常はこのアートがある場所に水が張られているみたい。

c0220399_12252624.jpg


新潟県内で採取された土で美しいグラデーションを描いています。

c0220399_12255432.jpg


実家エリアの土もあった!

c0220399_12352729.jpg


小さな街に車が走ると、壁に街の影が映ります。

c0220399_12264818.jpg


こちらは浮遊。

c0220399_1232250.jpg


大きなガラスケースの中に現代家屋や里山の家屋の形をした
銀色の紙がひらひらと舞います。

とても素敵な経験でした〜
次回3年後が待ち遠しい、夏のイベント。

**************

c0220399_12335868.jpg


湯沢では、息子を外でめいっぱい遊ばせるのが目的。

c0220399_15161677.jpg


アルプの里でもたくさん走り回りました!

c0220399_1235910.jpg


c0220399_12403574.jpg


ゴーカートにも乗りましたよ〜。ノーブレーキ。

c0220399_1240748.jpg


景色もきれいで、家族で癒されました

c0220399_12434437.jpg


ホテルの敷地内のそり。 びびりまくりです
じゃ、パパと乗ったら?とすすめたら、、

c0220399_1243028.jpg


かえって怖い、ひっくりかえってる〜!爆笑!

c0220399_13282955.jpg


イベント列車「ゆめぞら」にも乗りました。(駅でおじさんが演奏してた)

c0220399_12493443.jpg


湯沢〜水上まで、長いトンネルを走る間に映像が流れます。

私が乗車前にツイートしたら、「同じ電車ですね!」と知らない人からお返事が。
乗車している間、なんとなくチャットしてました〜(笑)
お互いフォローするでもなく水上に着いたら「良い旅を!」ってお別れ。
旅の途中に車内でたまたまお話するなんてことは良くあるけど、びっくりです。
コミュニケーションの多様性を改めて感じたな〜。
主人曰く、どうも相当の鉄の方だったようです(笑)

c0220399_1329206.jpg


プールや射的、美味しいハンバーガーに夕立、サイクリング

c0220399_1512780.jpg


バッタやかまきり、あまがえる 花火にお祭り

c0220399_15123028.jpg


良い夏でした!
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-08-28 15:18 | Comments(0)

この夏は、3年に一度の大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレへ足を運び
越後妻有地域(新潟県十日町市+津南町)の自然の中に在る現代アートに触れてきました。

c0220399_13553233.jpg


ほくほく線の途中駅で、開催地の一つが松代(まつだい)。
こちらでは駅のすぐ近くでアートに触れる事ができます。

c0220399_1415230.jpg


駅の前に広がる里山をお散歩がてらのぼって行くと、アート作品が点在しています

c0220399_1425251.jpg


こちらは下の板部分がシロフォンになっていて、遊ぶ度に山里にポロロン♪と
かわいい音が響きます

c0220399_1453567.jpg


国の名前が入った色鉛筆。この後私もジャンプしたけど、届かなかった。。

c0220399_146916.jpg


高い高い 大きなトンボ。

c0220399_1464950.jpg


道端の大きなダリアに見とれたり、カマキリを見つけてちょっかい出したり
しつつ、ふとアートが目にはいるのはとても楽しい。

c0220399_1425269.jpg


里山にそのまま置かれているので、アートと自然がだんだんと馴染んでくるようです

c0220399_148596.jpg


苔むしてきた風合いが素敵な作品。月をテーマに詩が書いてあるオブジェが

c0220399_14164212.jpg


森の小道にぽつりぽつりと置かれてたりして

c0220399_1417571.jpg


こちらが最後にやっと現れる月。とても素敵でした
夜の里山を感じてロマンティックな気持ちになったり。

c0220399_1411631.jpg


これはアマリリスだったのかしら。。凛と清々しく綺麗でした。

c0220399_1427538.jpg


羊好きにはたまらないオブジェ!

c0220399_1438429.jpg


結構大きいでしょう〜。可愛かったです〜。

c0220399_14185144.jpg


木で出来た、秘密のトンネルみたいな滑り台?
息子は慎重でそろりそろりですが、他の子達はすっごい滑ってました(笑)

松代といえば有数の豪雪地域。雪景色も美しい場所ですが
こうしたアートとの饗宴もまた素晴らしいものでした。

c0220399_14393577.jpg


息子は始終走り回っており、帰り道、私たちを山に残して
ママ!僕あの橋からパパとママに手を振るからここでまってて!と(笑)
寄り道満載で橋にたどり着き、一応手を振ってくれました(^^;)

少しでも心になにか響いていると良いなぁ。。(また続く)

****************
大地の芸術祭とは

 「大地の芸術祭」は、越後妻有地域の里山を舞台に3年に1度開催される世界最大の国際芸術祭です。地域に内在するさまざまな価値をアートを媒介として掘り起こし、その魅力を高め、世界に発信し、地域再生の道筋を築いていくことを目指す「大地の芸術祭の里」の活動成果の3 年ごとの発表の場として位置づけられています。(リンク先のHP参照です)

*****************
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-08-27 14:43 | Comments(0)

新潟 夏便り 2012 vol.1

夏の新潟はやっぱり特別。

c0220399_1533644.jpg


お参りをして、ご先祖様といっしょに提灯をぶら下げながら歩いて帰る道は
とてもよいものです

c0220399_17455358.jpg


今年は天気が不安定で、夕立や雷が多かったけれど
合間に花火もできました

c0220399_17221455.jpg


お世話になっているおじちゃん、おばちゃんの家では
去年生まれた赤ちゃん(ひ孫)をだっこさせてもらいました

c0220399_17232648.jpg


パパの通った小学校の跡地で遊んだり

c0220399_1746548.jpg


同じ場所で行われた盆踊り、自力で踊れるようになりました。
(一人でずっと最後まで踊ってた)

c0220399_17504914.jpg


もちろん恒例の電車旅も。

c0220399_1751848.jpg


海沿いを走る信越線経由でほくほくせんに乗りました

c0220399_1752447.jpg


乳児の頃から物心つくまで毎日欠かさずしていたマッサージ。
たまにおねだりされるんです。
ボックス席がいいんですよね〜。足を伸ばせて。

c0220399_17554171.jpg


にーじーじとの電車旅、いつまでも続けたいな。
ずっと元気でいてくださいね。

c0220399_17573149.jpg


にーじーじは、キッズの遊び場で遊ぶ姿を眺めて座ってるのが
息子が赤ちゃんの頃からの楽しみ。

でももう周りはうんと小さい子ばかりで、
ここで遊ぶのも今年で卒業かなぁ。。と思われます。

成長は嬉しいけど、ちょっぴり寂しいな。と思ったのでした。

c0220399_1823221.jpg


こんな甘え方もいつまでしてくれることやら?
(食べ過ぎたぽっこりお腹に甘えるの図(笑)@燕三条)

続く。。
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-08-23 18:07 | Comments(0)

新潟 雪便り

今年は 雪の新潟でした

c0220399_20483953.jpg


今年89歳になるじーじと
この冬も電車旅ができて良かったね。

c0220399_2046212.jpg


六日町までほくほく線でぶらり

c0220399_2054925.jpg


駅のすぐそばで雪だるま作って

c0220399_2054274.jpg


ぴょんきちくんにご挨拶(笑)

c0220399_20564673.jpg


雪遊びも

c0220399_21325880.jpg


電車もたのしかったね。

c0220399_21334113.jpg


電車と追いかけっこ、いつまでするのかな

c0220399_21265013.jpg


帰りはいつものように、
別れが寂しくてポロリ涙の息子でした。

c0220399_21262463.jpg


また5月にくるよー!
そのときは、一年生だ!

c0220399_2111426.jpg



**

あらためまして 

新年あけましておめでとうございます。

2012年もどうぞよろしくお願いします。

今年の言葉は  「整える」

一番苦手なことに取り組んじゃおうかなと思っています。

足元を見て コツコツ 一つづつ

なにしろ苦手なので少し頑張って 

でも穏やかに

お花を活けるときのように

やわらかくすっと通るような空気感を大切に

丁寧に暮らすんだ! と思っています。

こんな私ですが 今年もどうぞおつきあいくださいね。

レッスンも続けます。
今月はブーケですよ!

お楽しみに(^^)
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-01-06 21:37 | Comments(2)