カテゴリ:くらし・手仕事( 42 )

思い切ってクローゼットの断捨離を。

主人のウールのコート、気に入っていましたが汚れがあり
お終いコーナーへ。
思い入れのあるコートだと呟いたので、リメイクしてぬいぐるみを作ることにしました


c0220399_15331184.jpg



ずっと作ってみたかった洋雑誌の型紙を使って、大きめのぞうさんです

c0220399_15332498.jpg


せっかくなので家族のイニシャルと

c0220399_15332819.jpg


パンジーをお尻に、「家族」を意味するFamilleを。
ちょっとベタな感じだけど自宅用なので(^^)
息子も主人も気に入ってくれました。

刺繍楽しいなぁ〜♡

そういえば玄関マットももうだいぶ古いなぁ?!

ということでさらにチクチク

c0220399_15392074.jpg


花文字を色違いにしたのは初めてだったけど、可愛らしいわ♡
こちらはフランスの古いチャートです。

c0220399_15402670.jpg


少し厚みが欲しかったので、夏には裏返せるようにリバーシブルに。

c0220399_15403970.jpg


こちらは端切れをデニム風リボンでつなぎました。

刺繍熱は落ち着いたし、すぐ縫いたくなったので刺繍はなしね(^^)

久しぶりに自宅用のあれこれ楽しかったです!


さて、次はレッスンアイテムアップいたしまーす(遅!)
[PR]
by nuage-jardinet | 2015-09-14 15:46 | くらし・手仕事 | Comments(0)

母から譲り受けたミシンをオーバーホールしてもらい
快適に動いてくれるようになったので、暇を見つけてはミシンがけしていました

c0220399_16214241.jpg


まずはリネン類を。
タオルとバスタオルはアイボリーで、どれもコットン100%生地。
(昔は麻100%を使っていましたが、やっぱり顔や体にあたるのはふんわり感があった方が
嬉しいなぁとコットンに移行しました)

大き目のワッフル、わかりづらいですがペイズリーの織りが入った生地、
ダイヤ柄のワッフル。お手頃でたくさん作れる生地を選びましたが、どれも
使い勝手はなかなか良いです♡

c0220399_16245256.jpg


太い青耳がかっこいいざっくりした生地はリネン(麻)100%
こちらはトイレ用マットです。

c0220399_16292012.jpg


青耳部分がほつれやすくなっていたのですが、雰囲気が良いのでミシン処理をして
このまま耳を残しました。 
質感や風合いがとっても良いので、バスマットにも使おうかなぁ。。

c0220399_16282819.jpg


作り出すとあれこれやりたくなって、捨てられず取っておいたパッチワーク端切れを
キーホルダーに。
上の写真はお気に入りのジーンズの膝に穴が開き、アンティークレースでパッチワーク
していた部分。

c0220399_16282481.jpg


こちらはソファカバーをパッチワークしていた部分。
どちらも気に入って捨てられずにいたので記念にしまっておくだけでなく、
また使えるようになって嬉しいです。
こういう手仕事は学生時代に戻ったような感じがします(^^)

c0220399_16315250.jpg


続いて、前回ご紹介したクラッチバッグの使い勝手が良かったので、自分用にもう一つ。

フランス(ベルギーかも? 適当ですみません(笑)ヴィンテージ生地を使って。
10年以上前に神戸で購入したもの。高価な生地で、このサイズ分しか購入できずに
長い間ミシンカバーやちょっとした目隠し代わりに使っていたものです

c0220399_16364543.jpg


こういったストライプの数や色合いは、フランスでは家紋のようなものなんですって。

c0220399_16365160.jpg


内布は、上で紹介したざっくりリネンと、アイボリーの柔らかいコットンリネン。
好きな生地だけって贅沢だわ♡自己満足〜♡
持ち手は少し太めのダークブラウンのレザーを選び、金槌でがんがんカシ目(笑)
今回は接着芯も使って張りを出しました。

c0220399_16431462.jpg


サムに小さい植木鉢を倒されたりしながらの家仕事。
次は暇を見つけて大物を作ります〜。

明日はレッスンアップしますね!
[PR]
by nuage-jardinet | 2015-03-10 16:55 | くらし・手仕事 | Comments(0)

graph.発刊しました

写真家、桐島ナオさんの発行する新しい発想の写真誌、graph.
私も寄稿させていただくことになりました。

c0220399_8275671.jpg


執筆者のみなさんがそれぞれ違うテーマで
自分の写真と言葉で自由に描く

一人のんびりのお茶タイムにぴったりの雑誌です。

ディスプレイに使っても素敵ですよ〜(^^)

c0220399_8274111.jpg


私は、お花と暮らす生活の楽しみを
自分の言葉で綴っていきま〜す。

c0220399_8305664.jpg


初回は、我が家の小さなベランダガーデンにまつわるお話です。
とっても素敵に編集してくださいました。

c0220399_836654.jpg


鉄道コラムは、主人が執筆しています(^^)
ワインコラムは大好きなpetit-eclatさんが♡

c0220399_8414824.jpg



リトルプレスなので、一般書店では販売されていません。
一冊800円です。
ご購入はHPから→  graph.

レッスン生徒さんは、私にお声かけいただいても大丈夫です(^^)

c0220399_8485843.jpg


私にとっても新しい試み。
小さな種をこっそり心に届けるような気持ちで
綴っていきたいな。

c0220399_851573.jpg


桐島ナオさんの世界観あふれる
すてきな雑誌です。
どうぞよろしくお願いします♡
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-04-17 08:57 | くらし・手仕事 | Comments(2)

もうすぐクリスマス

久しぶりのブログアップです 

慶応大学の銀杏並木も色づいて

c0220399_0484352.jpg


もうすぐクリスマスですね

最後のリースレッスンも、12月のレッスンも無事に終わりました!

c0220399_0353769.jpg


こちら、petit-eclatさんが作られたクリスマスフラワーアレンジ
小鳥のトピアリーがちょこんと乗ってるのです。わかるかしら?


レッスンや幼稚園の行事など
慌ただしい毎日がどんどん過ぎてゆく合間に

c0220399_0543245.jpg


息子と一緒に、クリスマスプレゼントのCDを作ったり

c0220399_0513850.jpg


私は久しぶりにプレゼントのミニクッションを作ったり

c0220399_0544958.jpg


お友達に美味しい手作りランチをごちそうしてもらったり

c0220399_1324052.jpg


一足先にクリスマス気分を味わっていました


c0220399_0525034.jpg



レッスンの合間には、息子はパパと茨城のJAXAへ
ムフ。かっこいい。親ばか。

c0220399_0562680.jpg


先週末は、山下公園へ
月が綺麗だったな。。

c0220399_05732.jpg


こちらは神奈川県庁前通り。


そうそう、二子玉川のSimpLy..さんで、初めての親子お揃いロングTシャツを作ってもらいました!
中学の同級生のお店なんですよ〜。

c0220399_119271.jpg


今年のクリスマスバージョン。染めも木のイラストも優しく、袖の水玉がかわいい。

c0220399_120143.jpg


いい感じ♪

c0220399_121576.jpg


パパは、同じお店の別バージョンのロンTを。

明後日のクリスマスパーティで着る予定♪

とりとめありませんでしたが
皆様もどうぞ
冬支度

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

c0220399_1344572.jpg


Joyeux Noël!
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-12-16 01:37 | くらし・手仕事 | Comments(4)

ジム用のバッグ

運動不足解消のため
息子のスイミングと一緒に
私もジムに通う事にしました〜

何事も形から。ジムバッグつくりました

c0220399_8293585.jpg


IKEAの大きな水玉生地と

c0220399_8304272.jpg


日暮里で見つけたお気に入りストライプ。

かなり大きなバッグです。
私、背が高いのでついつい大きいの作っちゃう。

c0220399_8311215.jpg


両面違うの。中も遊んじゃいました。
自分のですから好き勝手。

ジムに行くのはシンプルな格好ですから、バッグで遊ぼうと。

c0220399_8321929.jpg


あまり生地でシューズバッグも。

あとはお水とタオルだけ入れる
小さなバッグつくりたいなぁ。


ミシン仕事って一度始めるとどんどん作りたくなっちゃう。

このバッグと平行して
お出かけの大きめのバッグを
ちょっとこだわって、作っています。

しかし、、
こんなことしている場合では。。レッスンアップしてません〜

今晩アップしますね(^^;)
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-10-06 08:38 | くらし・手仕事 | Comments(6)

ヘナタトゥー

c0220399_23464458.jpg



阿佐ヶ谷にある、毎日店長がかわるMAD HOG KITCHEN

大好きなお友達で水曜日の店長Keiちゃんのご紹介で
日曜お昼のHitchさんで念願のヘナカフェにトライしてきました!

Keiちゃんも、Hitchさんもお料理の天才〜
今日のランチも格別でした!! 


c0220399_23425843.jpg



髪を染めるのでおなじみのヘナ。
2週間くらいで自然と消える、いわれも素敵なアート


***** ヘナボディーアート **********

(以下、Taraさんのブログよりお借りしました)

元々は北アフリカ~中東~インド周辺の国々の文化で、
「ヘナ(henna/lawsonia inermis)」という植物の持つ、
肌を染める作用を利用して体に絵を描くボディーアートです。
メヘンディ(インドの言葉の一つ、ヒンディー語)、ヘナアートとも呼ばれています。

古来より魔除けのお守りや幸運を呼ぶ縁起物として、
また日常のおしゃれとして、現在まで親しまれ続けています。

伝統的なヘナタトゥーは、
オレンジ色~茶色に染まり、肌の循環とともに薄くなっていき、
2週間ほどで完全に消えていきます。

*********************

Henna Body Art Taraさんは
おっとりしたゆったりした優しい雰囲気で
ものすごく細かい、流れるような絵を描かれます。


c0220399_23302817.jpg



今回は、しなやかな雰囲気の葉っぱやお花がちりばめられたモチーフを
ぐるり一周アレンジしていただきました♡

あー男性的な手なのはごかんべんを。。
でも、主人が素敵に撮ってくれたので載せちゃった!

見ているだけで気分が上がって幸せな気持ちになるので
幸運も運ばれるかな?

Taraさん、ありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします。


ご興味ある方はお声かけくださいね♡
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-23 00:03 | くらし・手仕事 | Comments(0)

アームカバー

できました〜♪

c0220399_1024463.jpg


素敵なニットの先生 mikaさん主催のニットカフェで
何度トライしてもぜんぜん解らなかったかぎ針編みを教えていただきました♪
百聞は一見にしかずとはこのこと。。

c0220399_10262438.jpg


冬からずっと作ってみたかったアームウォーマー、
夏糸の季節になったので、日よけのアームカバーに変更(笑)

日よけになるのかは?ですが、いいの、かわいいから!

c0220399_10274110.jpg


さっきまでへんてこTシャツを着ていましたが、
ちょっとかわいいブラウスに着替えて、駅までお散歩してきま〜す♪
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-07-05 10:31 | くらし・手仕事 | Comments(10)

rideaux de la chambre

寝室のカーテンを替えました

c0220399_1201974.jpg


わずかに淡いグリーンがかったホワイトリネンのガーゼを使いました。

薄手の生地なので、フック3つに、古民家の古材道具屋さんで求めた
100年前の黒竹を乗せただけの簡単なものです。

太いリボンは共生地で、間には手持ちのレースを使っています。


c0220399_1254958.jpg



息子は、ちょっと寂しいから刺繍をしてほしいなぁと言ってます。
ぼちぼちね〜^^


c0220399_1272547.jpg



壁には、息子が生まれるときに作った ベビードレスを
飾っています。(たまに洗ってますよ!笑)

犬のぬいぐるみは、サンタさんからのプレゼント。「ねてるくん」
耳にSの刺繍を入れたんですよ〜


c0220399_12123545.jpg



今、何かの合間にちまちまと、はまっているのは 編み物
楽しいかぎ針編み部分は終わり、ひたすら2目ゴム編み。


シンプルな手仕事は、とても楽しくて大好きです。
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-06-29 13:11 | くらし・手仕事 | Comments(4)

スヌード完成!

お友達のニットの先生に、スヌードの作り方を教えていただきました♪
カラーセラピーの先生でもあり、透明感のあるとても素敵な女性です。

彼女のアップしたスヌードがあまりにかっこよかったので、作りたくなったとおねだり。


仲良しpetit eclatさんと一緒に毛糸を選びに行ったりと、それは楽しく始まったのでした♪


途中うっかりミスも乗り越え、あっという間に完成しましたよ〜


c0220399_735978.jpg



くるっと巻くとこんな感じ


c0220399_75427.jpg



新しいスモーキーピンクのコートに、ハマりすぎるほどばっちり合わせるんだ〜と
ワクワクしています♪

c0220399_76389.jpg



今回生まれて初めてこんなにビッグな編み棒と、変わり糸を使いました!
ざくざく編めて楽しかったです。はまりそう。。


Mちゃん、丁寧なレターレッスン、ありがとうございました!!
次回はニットカフェ、楽しみにしています^^

そして、、実はeclatさんと一緒に一目惚れしてしまったので、全く同じ糸を使っています。
これをつける時だけは、事前に連絡とってかぶらないようにしようね^^;
インパクトありすぎです(笑)


次はかぎ針を教えてもらう予定です♪
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-02-08 07:16 | くらし・手仕事 | Comments(10)

新しいレンズ

メカ好きの主人がカメラにはまってくれたおかげで
我が家に新しいレンズが届きました♪

フォクトレンダーNokton58mm 単焦点レンズです。


c0220399_178432.jpg



NikonD40がかっこよくなりました(^^)

ぼけ感が水彩画みたいなのが気に入っています。


c0220399_17112651.jpg



またこの子の写真。。1週間経ち、蕾が開いてきました♡


c0220399_17282149.jpg




息子の素足も柔らかく


c0220399_17125324.jpg



まーるいぼけ方も綺麗です。うふふ。素人丸出しのコメントでごめんなさい。


c0220399_1713448.jpg



真ん中、スイセンの球根が芽をだしました♡


c0220399_17152761.jpg



c0220399_17213134.jpg


息子が、足だけだとやだというので。。


c0220399_17222312.jpg



c0220399_17214544.jpg



この、手がかわいい〜


レンズを変えたら、世界が変わるって知りませんでした!(大げさ?)

楽しすぎて、またまた、写真が好きになりました♡
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-01-20 17:28 | くらし・手仕事 | Comments(6)