カテゴリ:たからもの( 20 )

ネックレス

20年近く前、母と二人でロンドンとパリへ旅に出ました。
(初めてのフリープランで日本から出たことのない母と二人、それはそれは
珍道中でした。)

c0220399_14494484.jpg


ロンドンのポートベローマーケットで見つけたアメジストとシトリンのネックレス

大切にしていたものの、もともと危うかった金具が壊れ、長い間たまに眺めるだけの
宝物でしたが

友人の紹介でアンティークジュエリーを修理してくださる方と出会い、直していただきました!
(その方なんと幼稚園の同窓生。お互い覚えていませんでしたが)

c0220399_1453170.jpg


1ミリにも満たないパールと色石を外して綺麗にしながら組み直し。。
気の遠くなるような作業をこなしてくださいました!

うっとりー!! 購入した時よりずっと綺麗(笑)

c0220399_14545671.jpg


金具も可愛らしいものを探してくださり

c0220399_14551830.jpg


古い金具も添えて♡(こういうの嬉しいです。大切にします)

c0220399_14562881.jpg


似たようなネックレスが掲載されているサイトを教えてくれ、その情報によると

インド方式のデザイン&作り方
1877年にヴィクトリア女王がインド皇帝に即位した記念に作られた可能性がある
インドで作られたか、イギリ在住のインド人が作ったと思われる
石は非加熱の天然石

とのことで、

修理してくださった方は「アンティークと呼んで良いかはいつの時代でも組むのに可能な素材なのでなんとも言えませんが、その時代の形ということでは楽しめる品だと思います。
石は本物だと思いますよ!」と教えてくださいました。

c0220399_1575643.jpg


夢があるなぁ〜。私の手元にもう20年もあるんだもの。そのうちにアンティークに
なってくれることでしょう(^^)
形も大きさもばらばらなのがまた可愛らしい♡

あんまり嬉しくて、書き留めておくことにしました。

紹介してくれたYちゃん、直してくださったFさん、ありがとうございました!
[PR]
by nuage-jardinet | 2015-02-26 15:09 | たからもの | Comments(0)

ヤングマン

ヤマハ音楽教室のエレクトーン・ステージ2012 
日吉センター大会に参加しました。

c0220399_9582959.jpg


息子はフリースタイル部門アンサンブル。
グループレッスンで一緒の女子2人、男子6人の仲良しメンバーでの参加です。

c0220399_9592381.jpg


曲のタイトルはTHE SYOWA、グループ名は平成スクール☆メイツ(→親がネーミング)

曲は先生が選びアレンジしてくださいました。
ヤングマン、ペッパー警部、長崎は今日も雨だったのメドレー。
息子はヤングマンで歌と踊り、ペッパー警部で演奏、長崎でコーラスを担当

c0220399_1024257.jpg


自主練も含めて夏休み前から練習を開始し本番に。
おちゃらけっぷりに雷を落とす事もしょっちゅうで、家の練習では
泣かせてしまったり〜^^;

c0220399_10211618.jpg


衣装もぎりぎりまで調整していました。
男子、親の言うままの衣装を文句一つ言わず着てくれる(笑)

c0220399_1012312.jpg


ようやくなんとかまとまって、本番を迎えました♡

c0220399_1061461.jpg


はじまりはお約束。息子だけ客席に背を向けて挨拶(笑)
先生が「Sくん!」と叫んでた声が忘れられません^^;

c0220399_9593079.jpg


ついに始まり!
すばらしく楽しいステージを見せてくれました!!


c0220399_103912.jpg


ヤングマン、さあたちあがーれよ♪

c0220399_10102197.jpg


すばらしい〜

c0220399_1054118.jpg


C!

c0220399_106317.jpg


ペッパー警部 女子かわいかったんです〜。

演奏スタートでミスをしましたが、全員普通に
気を取り直して再スタート。けろっとこなしていたのに
感動しました〜。

c0220399_10113424.jpg


長崎は今日も雨だった 

c0220399_1012230.jpg


ルルー、ワー♪

c0220399_1028406.jpg


会場はほんと、大爆笑で 私も笑い泣き。
「どうか、笑いを取れますように」という目標は達成。

ほっと一息ついた翌日

12月に行われるエレクトーンステージの神奈川地区大会への出場が決まりました〜♪

c0220399_10122087.jpg


すごーい、まさに晴天の霹靂(笑)

良かったね、更なる笑いと演奏の質を上げて頑張ろうね。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
子ども達かわいいので、ママ達の許可が出たら、地区大会のみんなの姿を
アップします〜(^^)

おやばか、失礼しました^^;
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-09-10 10:30 | たからもの | Comments(4)

こどもの日

息子が小学生になって、もう1ヶ月が経ってしまいました。

もうすぐ子どもの日!

c0220399_1013292.jpg


息子が生まれた時、新潟の義母が贈ってくださった
リースが我が家のお飾りです。
今年は自分で描いた鯉のぼりも。

c0220399_10134814.jpg


廊下には、七五三で着た衣装を飾りました。
こちらも自分で描いた鯉のぼり。
写真の位置は息子が、、名札みたいにつけてって(笑)

ちょっと最近のこと、振り返ると。。

c0220399_109311.jpg


念願の机がきました。
どうしてものび太と同じのが良いとの希望で
スタンドまで似たような感じ。
一番下の引き出しには0点の答案を隠すそうで、
2段目は好きなマンガがぎっしりです(笑)

c0220399_1085881.jpg


そうそう。入学式用にはリバティでネクタイとポケットチーフを作りました。

c0220399_10114778.jpg


防災頭巾ケースに

c0220399_1012328.jpg


大きめの手提げ、あとは幼稚園で作ったもののリメイク。


c0220399_10154792.jpg


初めての、ヤマハの発表会もありました!
感動したなぁ。。よく頑張りました。
お揃いの衣装は、中学時代の友人のお店 SimpLy..さんで作ってもらいました!


c0220399_10215997.jpg


蟻探し^^
最初のうちは、学校近くの公園まで迎えに行きましたが
今はもう一人で帰ってきます。

c0220399_10233492.jpg


幼稚園にランドセルを見せにも行ってきました。
久しぶりに会えたお友達と嬉しそう。

c0220399_10242551.jpg


パパと二人で行った鉄道博物館では、資料に良く目を通すようになったとか。

c0220399_1025089.jpg


相変わらず、将来の夢は電車の運転士さんです。

c0220399_10253457.jpg




あ。
手下げが泥んこだった証拠写真(笑)→パパ撮影

c0220399_10281181.jpg


うちののび太は日々成長著しくて
びっくりすることばかり。
昨日は勝手にお友達と約束して、出かけて行き
約束の時間通りに帰ってきました。


嬉しいし誇らしいのだけれども

c0220399_10293731.jpg



うんと寄り道しながら、まだまだのんびりと
成長してってほしいな。と思います。


.... とかいいつつ

c0220399_1032690.jpg


夫婦デート時間も楽しめるようになって
嬉しかったりして。



つれづれ日記でした^^
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-05-02 10:36 | たからもの | Comments(4)

入学しました

新一年生になりました。

c0220399_11132615.jpg


前夜は「ままぁ、泣けて来た。だって初めての小学校だもの。」
と涙した息子でしたが

待ちきれず早めに出発しました♡

c0220399_11111959.jpg


通学路を通って、桜の公園

c0220399_1113394.jpg


とりあえず現実逃避(笑)でひと遊び

c0220399_11141472.jpg


懐かしい、この雰囲気。

アットホームで、とても良い入学式でした。
2年生がドラえもんの歌を踊り付きで頑張って歌ってくれ、
6年生は校歌を素晴らしく上手に歌ってくれ
素敵な小学校に入学できたと感激。

c0220399_11152215.jpg


お教室で初めて先生とご挨拶

c0220399_11153833.jpg


同じ幼稚園の女の子がお隣で、お?なんか男らしい?

と思いきや

c0220399_11161039.jpg


すぐ引っ張られてた(笑)

c0220399_11163992.jpg


一年生!よく頑張ったね。
偉いぞ。誇らしい。

c0220399_11171369.jpg


と思いきや
甘えて帰り、ブルーな雰囲気もありつつ。。

不安と期待に小さな胸を膨らませてるんだな。と
しみじみ嬉しい母でした。

c0220399_11185585.jpg


帰りに咲いていたモクレンの花。咲きたての桜。
ずっと忘れません。

今朝はしみじみする暇もなく
行ってきまーす!とお友達と走っていった。

がんばれ。一年生!
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-04-06 11:22 | たからもの | Comments(8)

卒園しました

3年通った幼稚園を、卒園しました。

c0220399_8264826.jpg


振り返ると
年少さんでは、GW前まで毎朝泣きながら登園

c0220399_8234872.jpg


年中さんでは、泣かなくなって楽しい幼稚園生活を送りました。
誰と仲が良いのかな?と聞くと、「みんなだよ!」と。
それでも一人遊びの方が好きな子でした。

c0220399_8244634.jpg


年長さんでは、初めていつも一緒に遊べる大好きなお友達ができて、
一人遊びでは味わえない楽しさを存分に経験できた気がします。

c0220399_8255310.jpg


お習字に、陶芸、お絵描きも上手になりました。
困った時、一人で乗り越えることを学んだのも年長さんかな。

c0220399_8151455.jpg


c0220399_82712100.jpg


卒園証書を受け取り

c0220399_829124.jpg


お教室に戻ると、大好きな先生からの黒板のメッセージが

c0220399_8372279.jpg


思い出や別れに弱い息子は一人号泣しておりました

c0220399_8312064.jpg


改めて卒園証書を受け取り

c0220399_832834.jpg


先生との最後の授業

c0220399_8401510.jpg


素敵な幼稚園生活だったね。
もうすっかり小学生になる準備ができた表情です。
3年間、大きく成長してくれてありがとう。

そして、卒園、おめでとう。

c0220399_8573799.jpg


私にとっても、良い出会いばかりの3年間
お世話になったみなさま、いつも見守ってくれた方々
本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

小学生ではどんな成長を見せてくれるのかな。
今から楽しみです。
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-03-19 09:12 | たからもの | Comments(8)

幼稚園最後の運動会

日曜日は、幼稚園最後の運動会でした。

c0220399_1454289.jpg


一つ一つの種目で、3年間の成長を感じました〜

c0220399_14544130.jpg


いつも足がぐらぐらするから、Sは絶対に泣く!
とお友達に言われ、ハラハラした組体操も、しっかりできた。
(もっと大きいピラミッドは見えませんでした^^;)

リレーは、今までうきうき笑いながら走っていたけど
今年は頑張ってた!(夢中で写真なし(笑))


振り返ると


c0220399_1457126.jpg


年少さんはただただ可愛かった。

c0220399_14572313.jpg


年中さんでは忍者になったね


そして、今年は

c0220399_1458170.jpg


こんなに男の子っぽくなりました

毎日練習がんばったね。
本当にお疲れさま。

金メダルもらって良かったね!!

そして、元気に成長を見せてくれて
本当にありがとう。

見に来てくれた じーじとばーば、そして生まれた時から成長を
見守ってくれるみーみと風邪で来られなかったけど応援してくれたプーさんにも

Special Thanks!!

そしていよいよ、小学生への足音が聞こえてくるようです
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-10-25 15:07 | たからもの | Comments(6)

幼稚園のおまつり

3年間で初めて 
おまつりの日が晴れました

c0220399_915484.jpg


子供たちは法被を着ます。
年少さん以外は豆絞りを。かわいい〜

c0220399_9103477.jpg


園庭でダイナミックに踊る獅子舞。
広い場所で見ると、こんなに迫力あったのね〜!
かっこ良かったです。

c0220399_9113836.jpg


年少さんで泣いている子もいましたが
年長さんはむしろかんでほしがっていました

c0220399_9132682.jpg


その後は御神輿を担ぎました♡

c0220399_9152267.jpg


いつも、雨ばかりで
体育館の外からちらっと覗くだけだったので
本当に楽しい一日でした。

c0220399_991517.jpg


こうして手をつないでお祭りに行くのも
最後です。お天気で良かった!


以上、今回は

all 主人撮影でした!(新しい望遠レンズです♡)
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-10-16 09:24 | たからもの | Comments(10)

水筒入れ

幼稚園ライフもあまり残っていないのですが
水筒を割ってしまい、新しいものを買う事に。

パパのコーヒー用水筒と同じの無印のものを購入して
大急ぎで水筒入れを作りました。

c0220399_846942.jpg



そうやコンサート(@空き地のドカンをイメージ)
の案内と一緒に、記念に(笑)


c0220399_930686.jpg



おまけ。藤子不二雄ミュージアムのきれいなジャイアン


c0220399_8461623.jpg


水筒を入れるとこんな感じです

まだ洗う前のろう引きのオランダ(だったかな)のデッドストックデニム。
洗うと濃いネイビーに変わりますがしばらくこのままで。

肩紐はゴムなんですよね〜 同じくデッドストック。あまり伸びないので
紐代わりに使いました。

ブンブン振り回すと水筒飛んでっちゃうかな(笑)

c0220399_8462429.jpg


水筒が落ちないように、ストッパーを。
紐をボタンに通して、ぎゅっと縛ります。

生地の耳の部分をわざと見せて残すの、好きです。縫うのラクチンですし(^^)


息子は、「いいねぇ。」と嬉しそうでした。


もうすぐ最後の運動会。新しい水筒入れ持って、毎日練習に励みます。

組体操のピラミッド(富士山と呼んでいる)の一番下で、いつも手がぐらぐらして
しまうのを、あるお友達にからかわれて悩んでいる様子。
いくつか解決策をあげ、ゆっくり話をして、息子が出した結論は

「もう少しこのままでいようと思う。ぐらぐらしなくなったら驚くかと思うからね。」

えらいぞ。 がんばれ。

c0220399_944652.jpg


夏服も最後だね。

一年生への準備も始めようね。
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-10-05 09:49 | たからもの | Comments(4)

日々のこと

なかなかアップできませんでした〜

4月は私と息子のお誕生日月間

c0220399_10155411.jpg


毎年集まってくれる大好きメンバーに囲まれてのお誕生日会
それは楽しいひと時でした♪

c0220399_1019687.jpg


c0220399_1022560.jpg


c0220399_10213688.jpg


この子たちが元気に過ごせていたら、それだけで幸せ〜!

c0220399_10234250.jpg


と言いつつ私にも嬉しいプレゼント♡

c0220399_10265616.jpg


シンプル好きな息子は、わざわざ旬のイチゴを除いてもらった
生クリームだけのロールケーキをおねだりしました

お誕生日おめでとう。

今年も一年、楽しく元気に健やかに過ごそうね。

お祝いしてくれたみんな、ありがとう!
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-05-12 10:29 | たからもの | Comments(2)

サンタハンター!

息子が幼稚園に行っている間に

c0220399_0532513.jpg



こっそりサンタやオーナメントをあちこちに飾っておいて

c0220399_0533889.jpg


サンタ探しごっこをしてみました〜 すごく楽しそうでした!

c0220399_0531075.jpg


明日もどこかにしのばせておこうかな〜^^

c0220399_0542089.jpg



息子も、幼稚園から 毎日おみやげを持って帰ってきてくれます。↑上の赤い葉っぱもそうです。

「まま、スモックの右側のポケットにプレゼントが入っているよ。さがしてごらん」

ぐしゃっとまるまったスモックのポケットから、くたっと出て来たのは、
黄色いお花でした〜 お水に入れたら元気になってくれました。

c0220399_0565063.jpg



おのろけもう一つ。。

「えーん、今日はごはん作るの疲れたよー」

と私が泣きまねをしたら、

「よしよし、Sのベイビーちゃん。ピザでいいよ〜」

とハグしてくれましたぁ〜

うしし♡

(注文したのは、Sスペシャルで、プレーンピザにSの好きなトッピングだけでしたが。。笑)
[PR]
by nuage-jardinet | 2010-11-25 01:05 | たからもの | Comments(8)