4月のレッスンは、大きなリネンのバッグ
大きいでしょう〜(笑)

c0220399_20515893.jpg



外国土産の大きなエコバッグが使いすぎて壊れてきてしまったので
同じサイズのものが欲しくて作りました。
リネン100%の珍しいチェック柄です♡ 


*リネンの大きなバッグ*

PRICE 3000円(お仕立て上り品 3500円)SOLD
サイズ 46×40×19(マチ) 肩紐28cm(縦)
一枚仕立て・ポケットはありません

★サイズダウンしたい場合は調整可能です


c0220399_21010098.jpg


 
今年は大きなバッグは流行りですし(ザックポーゼンのInstagramでも巨大バッグを見つけました♩)
底板を外せば、ざぶざぶ洗えてすぐ乾くので、キャンプや海にでも重宝しそう。
マチもかなり太くとってあります。
(個人的にはサムの水槽も入りますw)


c0220399_20514503.jpg




底板を外して持つとこんな感じです ↑



c0220399_12021502.jpg





補強と底板のズレ防止に底板用のカバーも縫い付けてあり、
底板を外して使ったり、洗うのにも便利です






c0220399_20513805.jpg




さらに引いて(へんな写真で失礼!) 私、167cmです。




c0220399_20574789.jpg



チャームはお好みで取り外しても。ラフに仕上げています



c0220399_20524915.jpg


春夏、大きなバッグでお出かけしませんか?


c0220399_20523244.jpg


レッスンバッグにも良いかもしれません♡

ミシンでばばばっと。楽しいですよ♩


詳細はこちらから。
在庫限りで生地も終了となりますので、ご希望の方はお早めに(^^)


More
[PR]
by nuage-jardinet | 2017-03-17 21:30 |   布物 | Comments(0)

残り3つです(^^)

少し早めの冬支度 vol.1
クリスマスオーナメントをレッスンしますよ〜♩

c0220399_15503153.jpg


小さな刺繍を施した布を木皮のプレートに貼り付けて、紐を通します

楽しいうちに仕上がるくらいの嬉しいサイズ♡
モチーフもたくさんあります

ちょこっと覗かせたり

c0220399_15565395.jpg


立てかけたり



c0220399_16054268.jpg

もちろん壁に飾っても♩ 
いくつか並べても、ツリーに下げても良いですね(^^)

c0220399_16061125.jpg

お好きな生地と図案、刺繍糸をお選びいただきます。
イニシャルや数字を入れることも可能です
木皮のプレートは自然のもので、一枚一枚趣が違いますこと、ご了承くださいませ
(プレートはお選びいただけません)


c0220399_15525099.jpg


刺繍のオーナメントは毎年作ってみたいなぁと思っていたのですが
ようやくイメージ通りに仕上がりました♡



c0220399_15532869.jpg


図案は、今年仕入れたフランスの本を使います
スイスの切り絵をモチーフにしているそうで、牧歌的な雰囲気が愛らしいのに
シックでとても素敵です。


* クロスステッチ刺繍のクリスマスオーナメント *

PRICE 1500yen / 一つ
    2つめ以降、一枚1300円 (残3)
SIZE 14cm×14cm(約)


涼しくなって、チクチク針仕事も楽しくなる季節の到来です
早めの冬支度しませんか?

詳しくはこちらから。。


More
[PR]
by nuage-jardinet | 2016-10-12 16:30 |   布物 | Comments(0)

以前にアップしたパパと息子の親子エプロンをとっても気に入ってくださり、
ご自宅用に親子エプロンのオーダーをいただきました。


c0220399_18271565.jpg

今回はリネン100%のとっても素敵な生地を見つけたので、
ぜひこちらでとご提案しました。

探してもなかなか見つからないんですよね〜。素敵な黒のストライプ。


c0220399_18294126.jpg

息子さんの三角巾は黒リネンでお作りしています。


c0220399_18305098.jpg


首紐はデザインとサイズ調整を兼ねて長〜く使い


c0220399_18320111.jpg

ポケットにはお馴染みのラッパのマークを。


とっても気に入ってくださり、早速お子さんのお料理教室で使ってくださったそう♡
私も手前味噌ですが、とても気に入っていたので嬉しさひとしおでした♡

Tさま、嬉しいご依頼ありがとうございました♡





[PR]
by nuage-jardinet | 2016-06-20 18:36 |   布小物 | Comments(0)

SOLD

5・6月のレッスンは、リバティ生地を使ったくるみロングネックレスです。

c0220399_15434731.jpg



普通のロングに一工夫。

c0220399_15431809.jpg
大きなリングをお好きな色で作っていただき、
ボリューム満点の存在感あるネックレスに仕立てます。


c0220399_15143188.jpg

ニットにも、Tシャツにもよく似合いますよ〜♪

初夏のおしゃれアイテムに追加しませんか?

生地は、こちらの2種類を考えていますが(着画像と一部変更があります)、我が家の手持ちリバティと
組み合わせていただいても、この2柄を合わせてお使いいただいてもOKです(^^)

Emily 国産タナローン
c0220399_15174469.jpg
Small Susanna 国産タナローン
c0220399_15173938.jpg
*リバティくるみロングネックレス*

ネックレスサイズ 約70cm(ご希望に応じます)
リング      直径7.5cm×4本

PRICE 3500yen お茶付き SOLD
お仕立て上り品:4000yen

c0220399_15440178.jpg


お申し込みはこちらから。。(数に限りがありますので、お早めにどうぞ〜♪)




More
[PR]
by nuage-jardinet | 2016-04-28 15:33 |   布物 | Comments(0)

春のレッスンは、キッチンクロスへの刺繍です。

c0220399_10402871.jpg


とっても綺麗なリネンガーゼ! 
キッチンに鮮やかな黄色、いいでしょう?


c0220399_10431952.jpg



今回はこちらに2色使いでアルファベット刺繍と、
かわいい蜂さんを。
*アルファベットはお好きな文字をお選びいただけます。



c0220399_10435361.jpg


クロスは手作りで、私が縫い上げたものを使っていただきます。
薄手のリネン100%ガーゼ生地で、すぐに乾いて衛生的です。
SIZE 55cm×65cm
大判で、軽やかなのに存在感があります。
(ご自分で作りたい方はお作りいただきますね♡)


c0220399_10450370.jpg

今回は、キッチンクロスをタペストリー代わりに使った春のディスプレイも提案します。
ディスプレイに使える小物もお付けしますよ〜!お楽しみに(^^)


春に模様替えした我が家へぜひお越しくださいね。


レッスンのご案内はこちらから♡


More
[PR]
by nuage-jardinet | 2016-03-21 11:02 |   布物 | Comments(2)

刺繍カフェのお誘い

生活で使うリネンに好きな刺繍を施すのを楽しみたくて
小さなモノグラム(アルファベット)から始めたクロスステッチ。

c0220399_12070933.jpg

クッションカバーやキッチンクロス


c0220399_12105747.jpg


バスマットや玄関マット 


c0220399_12124591.jpg


共布で作った取っ手がぼろぼろになるほど使っているエコバッグ
刺繍はリネンとよく合いますね。


c0220399_12072619.jpg


刺繍で繕ったソファカバーを捨てきれなくて、葉っぱのステッチを追加してキーホルダーを作ったりも。

古くなって風合いが増し、どれも愛着がわく大切なものになりました



c0220399_12205832.jpg


クロスステッチは、その名の通り、×をたくさん刺繍して図柄にするものです
小さなものから大きなモチーフまで 楽しい時間の中で仕上がります

おしゃべりしながら、チクチク針を進めるのもまた良い時間で、
前置きが長くなりましたが刺繍カフェを開催しまーす

初めてやそれに近い方から、お好きな方まで
一緒に針を進めませんか?

c0220399_12164881.jpg

最初は持ち帰ってすぐに使えるものから。
1日で仕上がる簡単なモチーフを。

ハンカチ、キッチンクロス、マット(私はおトイレのマットにしています)
私があらかじめ好きなリネンで仕上げたものに刺繍していただきます

c0220399_12220561.jpg

モチーフは、秘蔵の刺繍本からお好きなものを。今ね、一冊お取り寄せしている最中なんですよ!
お楽しみに♡

< 刺繍カフェ >

2/29(月)10:30〜15:00 
3/10(木)10:30〜15:00
(ご都合悪い方は、別途相談させてください)

・各4席
・お茶つき、ランチご持参くださいませ
・ご都合良い時間だけの参加でもOKです。
 2時間は取れた方が楽しめると思います

PRICE(レッスン代こみ)

マット 3500yen(前出の写真とおなじものです)
・ぶ厚い上質な青耳リネン100%を使います
・サイズ 約45cm×55cm

キッチンクロス 1800yen
・約45cm×50cm フックつき
・リネン100% ナチュラル色

ハンカチ 1500yen
・約45cm×45cm
・リネン100% ナチュラル or ホワイト or ピンク

ご持参いただくもの
・刺繍枠 
 13cmくらいがオススメです。
 あまり大きいと手にあまり、刺繍しづらくなります
・フランス刺繍針

*お持ちでない場合、お申し込み時に言っていただければ
 新しいものを調達します。

<出張レッスン>

 日時:応相談 3名様以上のレッスンでお伺いいたします。
        交通費別途頂戴いたします。
        








[PR]
by nuage-jardinet | 2016-02-09 13:00 |   布物 | Comments(2)


フランス生まれのぬいぐるみ3種類、レッスンとオーダー制作についてのご案内です。


c0220399_11413141.jpg

ご出産、ご結婚、お誕生日のギフトやご自宅用に
手作りのぬいぐるみを選びませんか?

オーダー品はご希望を伺い、生地選びから刺繍、オブジェの追加など
オリジナルでお作りいたします。


*うさぎのぬいぐるみ*

c0220399_11412147.jpg


2007年のレッスンからずっと人気のあるうさぎ。
ミシンと手縫いで仕上げます。


c0220399_11441410.jpg

息子と一緒に長い時間を過ごしています。
年月を経て愛着の増すデザインです。
新生児の身長くらいなので、赤ちゃん用のお洋服や靴下などはかせることができます。

*うさぎのぬいぐるみ*
SIZE 高さ50cm
コットンリネン アイボリー(厚手)
シェルボタン、首のおリボン&ベルつき
型紙はフランス雑誌から

PRICE  レッスン 5500 yen
    オーダー 8000 yen〜 
    足の裏、お腹などにポイント刺繍つき
    プラスαの内容により金額が変わります。


********************************


*ぞうさんのぬいぐるみ*
c0220399_12043577.jpg


こちらは淡いピンクのリネン生地でお作りしています
基本的にはリネン生地を使用。男の子にはブルーも良いですね。


c0220399_12154476.jpg

優しい雰囲気が愛らしいスタイル。大きめで存在感があります。


c0220399_12160023.jpg
ご希望に応じて制作します。
レッスンはご相談の上、こちらで生地を選ばせていただきます。

*ぞうさんのぬいぐるみ*
SIZE 高さ約25cm 横幅約32cm
リネン、ウール生地などご希望に添います
耳、足の裏は別生地を使います
型紙はフランス雑誌から

PRICE  レッスン 5500 yen(リネン生地使用)
    オーダー 8000 yen〜 
         両面刺繍つき オフジェ追加など、内容により金額が変わります
         完成まで1ヶ月程度お時間いただきます


********************************


*鶏のぬいぐるみ*

c0220399_12190296.jpg

コロンと可愛らしい、おしゃれな鶏です
お部屋のアクセントになりますよ♡

c0220399_12202310.jpg

後ろ姿がまた可愛いいのです♡ 羽の裏生地はリバティやヴィンテージ生地を使います。


*鶏のぬいぐるみ*

SIZE 高さ約15cm 横幅約15cm
フランスヴィンテージ生地を使います とさか:ベルベットリボン
(同じ生地はなくなり次第終了)
型紙はフランス雑誌から

PRICE  レッスン 2500 yen
    オーダー 3800 yen〜 
     ポイント刺繍つき・サイズ変更可能・内容により金額が変わります
     完成まで1ヶ月程度お時間いただきます



お申し込みは、随時承ります。
初めての方はブログの鍵コメントにてお問い合わせくださいませ。

[PR]
by nuage-jardinet | 2016-01-19 12:37 |   布物 | Comments(0)

キーホルダー以来ハト目にはまってしまい、
自作のクラッチバッグに取っ手をつけました。ついにカシ目まで(笑)

お問い合わせもいくつかあり、新たに生地&パーツを調達することになりましたので
せっかくなのでレッスン&オーダー受付いたします。

c0220399_15194298.jpg


表地はデニムのツートン(内布もデニムのツートンになります)

c0220399_15195189.jpg


裏地はゴムのような蝋のようなちょっと変わった素材で、
とてもカッコ良い生地です

c0220399_15195726.jpg


両面の雰囲気はこんな感じ。取っ手はレザーです。

c0220399_1541318.jpg


パーツはゴールド、ブロンズ、シルバーからお選びいただきます

<クラッチバッグ>

・サイズ 横 32cm×縦21cm
長財布や手帳など、必要なものは大体入るサイズです。
バッグインバッグにも(^^)

・PRICE   

オーダー(私が作成します) 3800yen
おうちレッスン  3300円
レターレッスン  3500円+ハト目セット590yen =4090円
 (レザーの取っ手のみこちらで作成します。)

* レッスン日程、オーダー品製作とも、2月後半から受付となります。
*丁寧にお作りしますが、裁縫は独学ですので、気になる方はご遠慮くださいませ。


本日より1週間のみオーダー受付いたします(締め切り2/13)
詳細はこちらから。。

More
[PR]
by nuage-jardinet | 2015-02-06 16:13 |   布物 | Comments(0)

雪が降りましたね〜。
まだ家にこもっていたい季節

春を待つ間におうちで手仕事をしませんか?
久しぶりの刺繍を使ったレッスンです

* トリコロール刺繍糸を使ったエッフェル塔のタペストリー *

PRICE 3000yen SOLD
SIZE 40cm×60cm(約)
持ち物:刺繍針、刺繍枠(あれば) 


c0220399_1415418.jpg


もう手に入らない とっても素敵な青耳リネンと

c0220399_14163198.jpg


2014年DMC限定のトリコロール刺繍糸
イカリのマークがかわいいアンカー社のとても綺麗なラメ糸を使います

c0220399_14202290.jpg


お好きな文章をスタンプしていただきます(^^)
私が選んだのは「笑顔で挨拶!」

c0220399_14221611.jpg


こちらは手探りで作ったので、ゆがんでしまいましたが^^;
レッスンの時には型紙きちんとお付けしますね。

caution
刺繍方法は独学、独自のものです。あくまでもこちらの作品を
お手元に飾りたい、と思う方にご参加いただければとおもいます(^^)


* モノグラム刺繍のキーホルダー *

PRICE 2000yen
SIZE   7cm×7cm(約)


c0220399_14295031.jpg


小さなクロスステッチを刺繍して
キーホルダーに仕上げます
私はちょっとかっこいいデザインを選びました

c0220399_1433797.jpg


裏は蜂

c0220399_14343645.jpg


生地は我が家にあるものからお好きなものをお選びいただきます。
どれもなかなか手に入らない貴重な生地で
使い込んでも雰囲気が出るよう、風合いの良いものを使います。

お見本でお使いしているのは、フランスヴィンテージで残りわずかです!

c0220399_143771.jpg


モノグラムは私の宝物の刺繍本からお選びくださいね。
どれもとっても素敵です

ハト目に通したレザーもいろいろご準備しておきます

自宅でのんびり、おしゃべりしながら刺繍レッスンしませんか?
お申し込みはこちらまで・・

More
[PR]
by nuage-jardinet | 2015-01-30 14:56 |   布物 | Comments(2)

もう10月に入ってしまいました〜 
今月のレッスンは、鶏のぬいぐるみです

c0220399_14115452.jpg


あまりにも素敵な生地を手に入れて、何を作ろうかかなり悩んでおりました。。

c0220399_1412503.jpg


フランスのブロカントで仕入れたという、質感も良いとても美しい発色のコットン地
カーテンだったのでしょうか? ところどころネップやほつれもありますが
それもまた良い味です。

もう同じものは手に入りません♩
これは皆さんとシェアしなくちゃー!


c0220399_14175419.jpg


型紙はフランスの洋雑誌からとり、アレンジしました。

c0220399_1418292.jpg


羽は手縫いでキルティングします。

c0220399_14183826.jpg


裏地はリバティとイギリス輸入生地
ペレットも入れて、安定感もあります。

c0220399_14193547.jpg


昨日、息子からレッスンの提案がありまして・・
材料だけ準備して、自由に作ってもらって、ママが点数をつけたら?と(笑)
ママのレッスンは点数に興味はないのだけれど。。

c0220399_1446569.jpg


息子からの提案をヒントに、今回は多めに生地をご準備いたします。
ポーチなど十分に作れますので、せっかくの生地の質感を楽しんで
自由制作してみてくださいませ♡

c0220399_1433496.jpg


秋の一日、美味しい紅茶でもいただきながらのんびり手仕事しませんか?

生地がなくなり次第終了となります。

詳細はこちらから。。

More
[PR]
by nuage-jardinet | 2013-10-04 14:37 |   布物 | Comments(0)