5月の小さな庭便り

5月から初夏にかけて 
小さな庭が一番美しい季節の到来です


c0220399_09332847.jpg


年に一度だけ花を咲かせる、愛しのアイスバーグ♡
たくさんの蕾は全部咲いてくれます


c0220399_21420568.jpg



アイスバーグの鉢までアーチ状に誘引したピンクのクレマチス



c0220399_21443703.jpg


小さな花芽がたくさんでていると思ったらこんな可愛いことになりました


c0220399_21460112.jpg


足元にはベビーピンクのラミウムの鉢♡



c0220399_21464249.jpg


アイスバーグが楽しめるのは10日程度なのでクレマチスも同じトレリスに這わせています



c0220399_21475281.jpg



もう一つのトレリスにもクレマチス。



c0220399_09341784.jpg


見つけづらい色の子を植えてしまった^^;  宝探しみたいです



c0220399_21485868.jpg


かわいいアイビーゼラニウム
剪定して花姿を整えたら小さな鉢にたくさん花を咲かせました


c0220399_21502206.jpg


お隣はブラキカム 一目惚れして今年仲間入り


c0220399_21520465.jpg


こちらも一目惚れ〜 キューレット。
我が家の庭ではラベンダーが育ちにくいのですが、あんまり可愛くて♡
質感も色合いも柔らかいグリーンに、あっちこっちを向くコロンとした花がたまらない♡
今の所順調です(^^)

c0220399_21524719.jpg


濃い色の少ないガーデンですが、このショッキングピンクのゼラニウムは本当に綺麗。
アクセントになります。
このタイプのゼラニウムって古いお花のイメージがありますが、私は大好きです。
有無を言わさず市場で買ってくれたにーじーじのおかげです。



c0220399_21551748.jpg


ピュアホワイトのゼラニウムも素敵!


c0220399_21584361.jpg

外に向かって咲いていたクレマチスをよいっしょっとこちらに向かせたら
なんて可愛いの♡

手前のオリーブも満開です



c0220399_21593611.jpg


ミニバラも毎年咲いてくれます


c0220399_22005388.jpg


たまご色のマムはへんてこな格好で咲いてしまっているんだけど
どうにかしてこちらに向かせています



c0220399_22012297.jpg


こちらも今年仲間入りしたイブキジャコウソウ♡
レモンタイムみたいなよい香りがしますー

ごく小型の木だそうですが、這性があるみたい。
お日様が好きだそうなのだけど、うまく育つといいな。


c0220399_22024647.jpg


いつも緑のこの鉢は、突然鮮やかなお花を咲かせて
新鮮な驚きをもらいます



c0220399_22073736.jpg


ガーベラは強いですよー。
通年咲いてくれます。
ゆっくりゆっくり蕾が持ち上がり
いつのまにかすっくと育っていく様子は愛しいものです



c0220399_22095149.jpg


何時間いても飽きないー
お手入れも花柄摘みも写真を撮るのも(害虫駆除もお掃除もありますが)
楽しい季節です。


c0220399_22112116.jpg



これから咲く花も楽しみ。またアップしてしまいそうです



c0220399_09373057.jpg

[PR]
by nuage-jardinet | 2017-05-18 09:40 | fleurir・小さな庭 | Comments(0)

5月の小さな庭

今年も小さな庭が一番美しい季節がやってきました!


c0220399_10122183.jpg



ビオトープの水鉢の上にはクレマチスのアーチ


c0220399_21403983.jpg


昨年末の剪定がうまくいき、大好きなアイスバーグがたくさん花芽をつけてくれました。
優しいホワイトの花姿に、柔らかく甘い香りも魅力です

c0220399_21420296.jpg

かわいい。。

c0220399_21435204.jpg

つる性の植物が大好きで、小さな庭にクレマチスが10種類くらいあります。 
花後、思い切って切り戻すとまた新芽を伸ばして返り咲いてくれるのも嬉しい。


c0220399_21442707.jpg

こちらは新しく迎えた小さなクレマチス♡



c0220399_10150719.jpg

低〜く咲いてた一番花


c0220399_10191589.jpg

ピュアホワイトが眩しい


c0220399_10134240.jpg


c0220399_10160333.jpg



少し前にはすずらんも咲いてくれました。


c0220399_21482119.jpg

バスケットいっぱいに小さなかすみ草(だったかな?)

c0220399_21402591.jpg


めだかも元気に泳いでいます



c0220399_10175646.jpg

たまごいろのカーネーションに合わせてグラス生け


c0220399_10185629.jpg



強風で折れてしまっていた女王さまも開いてくれました


c0220399_10211559.jpg



息子のお誕生日の花器にお花をこっそり
(気づいているの私だけ)



c0220399_10221189.jpg


まだしばらく、楽しみは続きます(^^)

お茶しにいらっしゃいませんか?




[PR]
by nuage-jardinet | 2016-05-12 10:25 | fleurir・小さな庭 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

ブログではお庭のアップをしていなかったので、気に入った写真をピックアップして
5月の一番華やかな庭を回想しつつアップします

c0220399_12501820.jpg


数週間だけのお楽しみ
うっとりする香りのつるバラ ボッザリス

c0220399_12503680.jpg


同じ鉢で咲かせている アイスバーグ
一番好きな香り。

c0220399_12563289.jpg


八重のチューリップもかわいかったなー
部屋で切り花にし、今はドライになっています

c0220399_12503191.jpg


今年はクレマチスがよく咲いてくれました

c0220399_12495684.jpg


針金で道を作って、なるべく自由に這わせてテラス中華やかでした

c0220399_1254520.jpg


今年は西洋オダマキを初めて育てましたが、本当によく咲いて良い子!
たおやかで可憐で、次々に花芽をつけて長く楽しませてくれました〜

c0220399_12522480.jpg


去年小さなボーイフレンドが種をくれたアグロステンマは
あちこちで風に揺れながら咲いてくれました

c0220399_12575533.jpg


春はアレンジの練習をしたり

c0220399_12581951.jpg


伯母へのお見舞いのお花を作ったりしていました
たくさんの色を見ていただきたくて、カラフルに

c0220399_1312781.jpg


梅雨があけてあっという間に暑くなり

グラス生けはグリーン中心に。
選定がてら、ガウラとレモンゼラニウムをざっくり入れました

お花もちが悪い季節なので、アーティフィシャルの紫陽花も使っています

c0220399_132247.jpg


去年の夏のアレンジも出しましたよ〜
庭のスモークツリーもドライになりました

c0220399_1331114.jpg


春のボトルアレンジは、夏バージョンに替えました

c0220399_12594393.jpg


八重のひまわりも綺麗にドライになりました(^^)

c0220399_1250337.jpg


もうすぐお盆休み。
みなさま楽しいお休みをお過ごしくださいね。
[PR]
by nuage-jardinet | 2015-07-30 13:14 | fleurir・小さな庭 | Comments(0)

5月の小さな庭便り

新緑が眩しい季節です

c0220399_16283954.jpg


小さな庭は、緑の中にちらちらとお花がたくさん。

c0220399_16294172.jpg


クレマチスがあちこちで開き

c0220399_16303251.jpg


可憐な姿を見せてくれます

c0220399_16313229.jpg


スモークツリーも開いてきました

c0220399_1631553.jpg


つぼみだったおしゃれさんは

c0220399_1632137.jpg


さらにお洒落度アップ

c0220399_16323815.jpg


マーガレットは満開で、まだまだつぼみがたくさん!

c0220399_16331195.jpg


小さなデイジーは春先からずっと花をつけてくれています

c0220399_16334023.jpg


ピンクのピーチ姫も可愛らしい♡

c0220399_1634889.jpg


クラウンブルーも開きました

c0220399_16345956.jpg


蔓薔薇もあちこちで♡

c0220399_1635471.jpg


主人が大好きなシランもたおやかに

c0220399_16362061.jpg


ガーベラも毎年咲きます

c0220399_16371662.jpg


密かに大好きな ココナツゼラニウムも伸び伸び広がっています

c0220399_16393922.jpg


今が一番綺麗な庭です

ぼーっと眺めながら
おしゃべりなんてどうかな?

c0220399_16433539.jpg


お茶しにいらしてくださーい♡

c0220399_16452687.jpg


めだかも待ってます(^^)
[PR]
by nuage-jardinet | 2014-05-13 16:45 | fleurir・小さな庭 | Comments(2)

5月の小さな庭 vol.2

大好きな野の花もたくさん咲き始めました

c0220399_1349404.jpg


葉に触れるとココナツの香りがする ココナツゼラニウム

c0220399_13502032.jpg


こちらは絞り立てのレモン?と思うほどフレッシュな香りがする
レモンゼラニウム

小豆島へ行ったときに連れ帰りました

c0220399_13522716.jpg


オリーブも小豆島から♡初めて花が咲きました!

c0220399_13534650.jpg


ダールベルクデイジー♡ 大好きで、毎年連れ帰らずにいられないのです
花言葉は「可愛い恋人」・・ほんとにそんな感じ!!
ハーブっぽい香りも好き♡

c0220399_1412249.jpg


今年初めて育て始めたのは、アルケミラ・モーリス
切り花しか見た事がなかったので、苗があるなんて〜♡
今日は雨空なので、葉に雨粒が。音譜みたいでかわいい(^^)

c0220399_1425327.jpg


近くではトケイソウの一番花が咲いていました

c0220399_1435643.jpg


ヒューケラの花は薔薇の足元に

c0220399_1443366.jpg


ダイコン草の花は、年越ししてくれました。
くねっと適当なところで咲くのがかわいい

c0220399_146049.jpg


紫陽花も咲きました!とってもキュートなピンクになります

c0220399_1463680.jpg


こっそり苺もなってた(^^)ヒヨドリに見つからないかしら?

c0220399_1482093.jpg


今年は新潟の市場でガーベラをたくさん買ってもらいました
私が一苗選んで気づくと、にーじーじが全色かごに入れてるんです(驚)
大抵そんな感じで色も増えて(笑)色がある楽しさも教えてもらいました。
私の庭は、にーじーじと一緒に作ったものです
(息子が生まれたときに一度しか来てくれたことはありませんが、、^^;)

c0220399_14103010.jpg


ブルーベリーの実も成りました。この子も新津市で選んだ子で
初夏の訪れを知らせてくれるようです

c0220399_14131631.jpg


我が家のメインツリー、ポップブッシュは紅葉の時期を過ぎ
葉が緑に変わってきました。

この子は優秀!落葉せず、紅葉して勝手に緑になってくれます。
トピアリー仕立てを見つけた時は迷わずGETしました♡

c0220399_14243076.jpg


私の花屋の名前  le jardinet(ル・ジャルディネ)は小さな庭という意味です
小さな庭は、我が家の手作りガーデンのこと。
私が一番好きな場所、インスピレーションの源
こんな雰囲気でお花を作ってお届けしたいなぁと思っています。

お父さんありがとう、としみじみ思った今日でした。
[PR]
by nuage-jardinet | 2013-05-20 14:30 | fleurir・小さな庭 | Comments(0)

5月の小さな庭 vol.1

5月は小さな庭が一番美しい季節

c0220399_13272439.jpg


日々姿を変えていく花を眺めるのが幸せな時間です

c0220399_13295269.jpg


数週間前には水仙も咲いていました

c0220399_13302133.jpg


大好きなクラウン・ブルーや

c0220399_13311679.jpg


今年初めて迎え入れたボッザリスもナチュラルな香水みたいな香りを残し
今はお花も終わりです

c0220399_13353817.jpg


大好きなピンクのクレマチスは今が満開で、可愛くて倒れそう(笑)

c0220399_13323975.jpg


咲いたら八重だった紫色のクレマチスは1ヶ月以上咲き続けてくれ

c0220399_1333952.jpg


今は触れると花びらがはらはらと落ちるほど
咲ききっています

c0220399_13364359.jpg


外を向いて咲いていた八重の白いクレマチス
こちらを向いてもらったらなんて可愛らしいこと♡
スモークツリーも満開で、庭を幻想的にしてくれます


c0220399_13334134.jpg


えんじ色の小さなクレマチスもとてもオシャレで
今は窓からよく見える位置へ移動しました

c0220399_13414466.jpg


主人が大好きなシランもたおやかに咲いてくれました


久しぶりにちゃんと写真を撮ったら載せきれません☆
次の日記へ続きます♡
[PR]
by nuage-jardinet | 2013-05-20 13:44 | fleurir・小さな庭 | Comments(0)

初夏の庭便り

我が家の小さな庭は、今が一番きれいです。
バラの季節は良いですね。

c0220399_10204865.jpg


ソファでのんびりするためのプライベートガーデン。

c0220399_10214943.jpg


大好きなアイスバーグは香りよくて

c0220399_1022663.jpg


すっごくかわいい!

c0220399_1022252.jpg


クラウンブルーも優しくエレガント。

c0220399_1023663.jpg


クレマチスは盛りも終わりつつあります

c0220399_10232465.jpg


我が家には今、6種類くらいのクレマチスがいるんですよ〜

c0220399_10244778.jpg


名前のわからないミニバラと、スモークツリーが芽吹いてきました

c0220399_10254458.jpg


ちょっと背の高めのガーベラもかわいい
そしてこの子はなんだっけ? 大好きなんだけど。ペラルゴニウムの種類だったかな

c0220399_10262870.jpg


ブルーベリーも実を付けはじめましたよ

c0220399_1027119.jpg


大好きなだいこんの花はそろそろ終わりかなぁ。。
あーかわいい。

c0220399_10273212.jpg


ガウラ(左)とヒューケラ。どちらも旺盛なので鉢をわけなくちゃね。
背が高く揺れて素敵なんです

c0220399_10293363.jpg


イングリッシュラベンダーもささやかな感じで咲き出しました

c0220399_10295739.jpg


タイムとマム。


c0220399_10344889.jpg



遠巻きに寄せ植え。ちょっと気に入っています。
成長して馴染むのが楽しみ。


c0220399_10362447.jpg



我が家の小さな庭でお茶しませんか?


お部屋の写真が入りきらなかったので。。
引き続きご紹介しますね
[PR]
by nuage-jardinet | 2012-05-24 10:39 | fleurir・小さな庭 | Comments(4)

c0220399_10402057.jpg


これから夏にかけて 小さな庭が一番美しい季節です

c0220399_10412387.jpg


アイスバーグの一番花が咲きました!

c0220399_10414740.jpg


最初のお花はおもてなしに

c0220399_104271.jpg



クレマチスとスモークツリーも花盛りです

c0220399_1050874.jpg


八重のクレマチスはエレガント

c0220399_10503373.jpg


今年も咲いてくれました。。

c0220399_10504656.jpg


お部屋では野の花を飾っています。
母の日のお花の名残

c0220399_1053724.jpg


ここにもね〜。


そして我が家の母の日

c0220399_1051125.jpg


母の日に息子がくれた、お手伝いおみくじ

c0220399_10513576.jpg


中には、おさらをあらう にわのおてつだい おかたづけ

毎日全部ひいてくれます(まだお片づけしかしたことありませんが 笑)


お花仕事でリビング中占拠していた私
全てが終わって、お花の水換えも終わり
ほっと一息ついたら

主人と息子がやってきて、「やっとテレビみられる〜」 だって(笑)
ごめん!2日も我慢していたとは!!


c0220399_10552376.jpg


そして

深夜までお花を作っていた私に、眠い目をこすりながら
「ママ、寝ながら応援しててあげようか? がんばれがんばれママ〜ってね」
と声をかけてくれたのが本当に嬉しかった。

パパの腕枕ですやすや眠っていた姿、絶対忘れないよ。 

二人ともありがとう。
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-05-12 11:04 | fleurir・小さな庭 | Comments(8)

Jour de muguet

5月1日は「Jour de muguet」
すずらんの日です。

c0220399_13524878.jpg


フランスでは大切な人にすずらん(muguet)を贈る風習があり、
すずらんをもらった人には幸運が訪れるといわれています。

いつも5月1日は、帰省で新潟におり
大切なお友達へ、庭で咲いたお花を贈る事ができないのですが

せめて写真だけ、咲きたてのベイビースズランを。

大好きな皆様に幸せいっぱい訪れますように。

c0220399_13554535.jpg


新緑美しい我が家の庭より


c0220399_13575738.jpg



c0220399_13574258.jpg



感謝の気持ちをこめて。


c0220399_13593483.jpg



では新潟へ行ってきまーす!

c0220399_13582329.jpg

[PR]
by nuage-jardinet | 2011-04-30 14:00 | fleurir・小さな庭 | Comments(4)

春の小さな庭便り

我が家の小さな庭は、春から夏にかけてが一番華やかです


c0220399_174424.jpg




c0220399_17535472.jpg


水仙は咲き終わり、ニオイスミレや球根のアネモネ、ムスカリが
花盛り。甘い香りが春を感じさせてくれます


c0220399_1854152.jpg


かーわいい、大根の花
この揺れる感じがたまりません〜

c0220399_17445783.jpg


大好きなオダマキもしとやかに咲いてくれました
初めて年を越せたね〜 ありがとう!


c0220399_17463488.jpg


あっちでも

c0220399_17465873.jpg


こっちでも おしゃべりが尽きない様子(^^)
自分たちを見ているようだわ


c0220399_1748113.jpg


こっくりとしたブルーのバラ クラウンブルー
お友達のお誕生日にと選びましたが、私も連れ帰らずにいられませんでした。

ペチュニアのラテリーナも年を越しちゃったのよね。
ようやく8分までは咲ける暖かさになったね(笑)

c0220399_17501462.jpg


赤いチョコレートコスモス、ノエルルージュ ひょろりとかわいい!
シルバーの子は、常緑のホワイトフェアリー

c0220399_17544439.jpg


この子なんでしたっけ。すっごくかわいい子
シュウメイギクの仲間かな。はらり花びらが落ちるのも綺麗。

c0220399_17561990.jpg


これから本番のクレマチス もう花芽がつきました。

ぼーっと庭を眺めるのは至福の時です。

c0220399_1759599.jpg


我が家にやって来た、シンボルツリーのことも
ぴったり合う器が見つかったら、ご紹介しますね。


今年もこうして、春がめぐってきた幸せを
きちんと感じなくちゃ。。と思います


素敵な春を!
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-04-07 18:13 | fleurir・小さな庭 | Comments(4)