カテゴリ:おいしいもの( 8 )

敬愛するpetit èclatさんに
出張ワインセミナーを開いていただきました♪

c0220399_7121099.jpg


丁寧なセッティング。
夏らしく暑い日だったので、キーンと冷やした白ワインの量を
多めにお持ちくださいました〜 フフフ。

今回で2回目のメンバーがほとんどだったのですが
テイスティングの仕方から、今一度教えていただきます(^^)

c0220399_7135371.jpg


こうして飲み比べることって普段できませんから、
改めて色、味、香りの違いに感嘆しつつ、楽しくレッスンは進みます。

èclatさんは、こちらのインスピレーションをたどたどしく伝えただけで、
インスピレーションの源をひもといてくれるんです。

その誠実さや、楽しくてリズム感のある、わかりやすい語り口に
みんな魅了されていっちゃうの。

今回は、2回目のレッスンということで、お料理とワインのマリアージュに
ついても教えてくださいました!

目から鱗のネコ夢中(笑)で写真が撮れなくてごめんなさい〜

それぞれのワインが根付いた大地につながる食との関係に思いを馳せつつ
いただくワインはそれは楽しく格別です。

もっちろん、今日のメンバーを思い浮かべながら
探し抜いてくださったワインは、1本1本ストーリーがあり、
味わい深くとっても美味しいんです!!

今回のワイン種明かし、、
嬉しいのは、お値段も全て教えてくださること♡

c0220399_7235817.jpg


白ワインはフランスから3本

シャブリは私の思い出のワイン。何度も教えていただき、
これだけはわかるようになってきました(^^)

赤ワインはスペイン、イタリアから。
ジュリアス・シーザーが王のワインと讃えたバローロ!美味しかったぁ〜


そしてこの後は、持ち寄りランチパーティへ突入!華やかでしたよ〜♪
写真を撮ったのに、うっかり消してしまってた^^;;

楽しいおしゃべりはその後も果てなく続いたのでした(笑)
全て、飲み干してしまった。。^^;

èclatさん、出張レッスンありがとうございました!
またぜひ宜しくお願いしま〜す♪


c0220399_7351249.jpg



ご興味ある方はご一報くださいませ(^^)
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-07-03 07:39 | おいしいもの | Comments(4)

お茶の時間

いつも、見たことのない 
かわいくて美味しいものを見つけてくださるpetit éclatさん

今回のセレクトは、美味しいお紅茶!

c0220399_70186.jpg


アンシャンテのコレットの庭

フレーバリーティ好きの私、今までの概念が変わりました

これがほんとのフレーバリーティなんですね。
紅茶の味もきちんと、ナチュラルな香りも心地よく、
雑味ないすっきりした後味。。 本当にお庭にいるみたい。

とにもかくにも、おいしかったです〜


もう一つ見つけてくださったパスタ
すっごいかわいくて美味しそうなのです。うふふ。
あっというまにゆであがるんですって♡


c0220399_7162988.jpg



お茶のお伴は、主人が宮崎出張のお土産に
パッケージで買ってしまったという ういろう
飲んだ帰りのお父さんのお土産みたいな取っ手がついてた(笑)
お味も良かったです! すごく美味しかった♡

c0220399_728128.jpg


さて、今日からGW突入ですね
我が家は明日から新潟帰省です。

バラも、ドライにしてから行かないと。。
その前に、とろけるショットを残しておきたいな

c0220399_6415830.jpg


小さな庭に、息子と撒いたほうれんそう
出てきましたよ。元気でいてね。

c0220399_6424186.jpg


雨の庭も好きだなぁ

c0220399_6432728.jpg



素敵なGWを!
[PR]
by nuage-jardinet | 2010-04-29 07:25 | おいしいもの | Comments(8)

晩餐

お誕生日のお祝いにいただいた、とっておきのワイン

主人は悩んだ末、例のアンチョビを使って
バーニャカウダを作ってくれました
(豚の赤ワイン煮と悩んでいたのです)

c0220399_7484415.jpg


早く食べたくって、写真を落ち着いて撮れず(笑)
セッティングも焦った感じに。。

c0220399_749219.jpg


うふふ。最高でしたよ〜

たっぷりのお野菜と新鮮な旬のホタルイカ、タコ、エビ
ポテトニョッキも良く合いました。
息子はバケットに、ホタルイカとスティック人参とセロリをのせて
「とってもおいしいSちゃんスペシャルだよ」とサーブしてくれました(汗)


そしてワイン。。

c0220399_124484.jpg


さすがeclatさんが選んでくださった逸品

なんとも言えないミネラル感
キリッと爽やかなのに、複雑な深い風味。


私がシャブリ好きなのは、ハネムーンで訪れたモルディブで
特別なディナーで乾杯した日から。

その話を覚えていてくださったのです
「ワインの楽しみ方って、そういう個人的なことだとおもうの」
という言葉が嬉しかった。

そして、不思議なことに、いただいたワインは

あの日あの時
生暖かい海風や、キャンドルの灯 波の音 風景を
思い出させてくれたんです

すごいなぁ〜 あのときの味だね
と言ったら、主人も同じ事を考えていたと。。

eclatさんのソムリエ証書
私たちが渡してしまいたいくらいです

本当に、素敵な時間をありがとう!



おまけ

息子がくれたプレゼントは

日頃私が「いいなーこのコラーゲン」とほおを触るので

ほっぺたから、「コラーゲンでできたコンセント」を私のほっぺにさし
コラーゲンを流してくれるという すばらしいものでした(笑)
ほんとに潤っちゃいそう(笑)

c0220399_1251787.jpg

[PR]
by nuage-jardinet | 2010-04-20 13:17 | おいしいもの | Comments(6)

アンチョビ

アンチョビはやっぱり、主人が作ってくれたのがおいしい

きれいな、色!

c0220399_2103958.jpg


新鮮な小イワシを見つけて、久しぶりに作ってくれました

何日もかけて丁寧に仕上げたアンチョビは
フレッシュでなんともいえず美味しいのです

今の季節は、春キャベツのパスタがやっぱり一番!
アンチョビを漬けているオイルもたっぷりいれて、
青森のにんにくと国産の赤唐辛子。

主人曰く、私の昼間のおもてなし用とのことなので

遊びにお越しくださいな♡

c0220399_2135137.jpg



* * *

この週末は息子の七五三の写真撮影
お誕生月の4月桜の季節にあわせて撮れたらな。という
わがままなおねだりを敬愛する写真家キリさんにきいていただきました

本当に、とても柔らかく素敵な写真をとってくださいました。

データをいただいたら、ぜひ見ていただきたいな。。

息子はとびきり素敵な笑顔いっぱいで 夢のような2日間でしたが
なんだかもったいなくて、自分の写真はのせるのやめました(笑)

出来上がりがとっても楽しみです。

キリさん、ありがとうございました!!
[PR]
by nuage-jardinet | 2010-04-04 21:12 | おいしいもの | Comments(8)

white day

昨日はとっても良いお天気
ベランダのお花も一気に咲き出しました

c0220399_8321291.jpg


ホワイトデーにホワイトチョコのムースを
作ってくれるというので、自由が丘へ。。

cuocaはお菓子やパンの材料からラッピングにいたるまで、なんでもそろいます。

チョコレートは専用の冷蔵室で保管されており
いつもはとても買えない、高価なホワイトチョコを購入。。

のつもりが、家に帰るとホワイトではありませんでした(笑)

それでも気を取り直して、こんなにかわいらしいムースを
作ってくれました♡

c0220399_832467.jpg


お味も本格的で、ふんわりと、ラズベリーとの相性も抜群!
飾りのコポーはくるんとなったのもちゃんとあります(笑)

結婚してからずっと、お祝いには手作りのお料理を振る舞ってくれます。
私だけのために作ってくれる、心のこもった丁寧な味 
贅沢な時間を、いつも本当にありがとう。。

c0220399_838271.jpg


小さな庭では、八重と原種のニオイスミレが香りの競演
どちらもうっとりするほど、良い香りです。。

c0220399_8382183.jpg



庭仕事を終えたら、表参道へGO!
[PR]
by nuage-jardinet | 2010-03-14 08:41 | おいしいもの | Comments(10)

お料理バトン

仲良しのお友達であり、敬愛するお料理の師匠、pétit eclatさんから
素敵なバトンが回ってきました〜(^^)
来客は多いのに、食べるほうが大大好き♡の私なので、どぎまぎですが(笑)
つたないバトンをつながせていただきます♡


Q1.:お料理を始めたのはいつから?

   結婚してからです。
   父が料理人にもかかわらず、「きゃー♡すっごく美味しい〜♡」作戦で
   いただくばかりの日々でした。。
   休日に、「ごはんできたよー」と父に起こされるのが
   嬉しかったな。母のごはんも美味しいですが!
   イベントにはケーキを焼いたりお菓子作りはしていました。

Q2.:お料理を始めたきっかけは?
   
   結婚です。お出汁のとりかた、主人に教えてもらいました。。

Q3.:お料理をしてよかったことは?

   自分でとるお出汁の美味しさがわかったこと(笑)
   喜んで食べてくれる人がいること。
   両親の愛情に改めて気づき、感謝できたこと。

Q4.:お料理をして悪かったことは?

   食材を余らせて捨てるときや、油ものや濃い味のスープなどを
   捨てるときに、環境に悪くて申し訳ない、、と思います。。
   なるべく少なくはしてるつもりだけれど、ついつい面倒になることも。。

Q5.:自分の腕を思う存分褒めて下さい!

   褒めたいけど褒められませーん
   あえて言うなら、、味付けのバランスは良いと思うんだけど。。
   息子は、ママの卵焼きが一番おいしいと言ってくれますが(笑)

Q6.:自分は料理に向いていると思う?

   苦手と感じているけど、向いてなくはないかな。
   (主人は向いていると言ってくれます。優しい 笑)
   両親が良い味を教えてくれていたおかげです。

Q7.:主に何を作っている?

   家庭料理です。

Q8.:あなたの料理に欠かせない物は?

   こんぶと鰹と美味しいお醤油! ハンドル型のピーラー
   なにより家族。

Q9.:ズバリ、あなたにとって料理とは?

   愛情・心をつなぐツールです(^^) 
   これがなかったら、絶対手抜きしちゃいそう。
   またこのような機会があれば、次は「最高に楽しいこと!」と書きたいです。

Q10.:次に回す料理上手さん3人をどうぞ!!!
    
   私のバトンはスペシャルなお一人に・・
   
    m−fleurさん

    人目をひく美しい彼女は、お話すると気さくで明るくかわいらしい方。
    お花やおいしいもの大好きで、暮らしを楽しみながらも
    かわいらしいboy&girlをお育てのおしゃれママでもあります。 
     いつもその笑顔に幸せいただいてます♡

    快く引き受けてくださり、ありがとうございます!
    どうぞよろしくお願いします♡
[PR]
by nuage-jardinet | 2010-03-09 09:30 | おいしいもの | Comments(7)

ねぎま

新横浜の畑で、朝一番に収穫されたという
立派なお葱をいただきました。

これは絶対にねぎまをおねだりです!


c0220399_235229.jpg



主人特製の甘辛いお出汁に、網焼きしたお葱をたっぷり。
今日は厚揚げもいれて

お刺身用のまぐろをしゃぶしゃぶでいただきます。

お葱がメインのお鍋。香ばしく、とろけます。。
息子はお出汁でTKG(卵かけご飯)。

お友達が、お家まで届けてくれた立派なさつまいもは
蒸しただけであま〜い。。
(Rさん、ありがとうございました♡
 笑顔と一緒のお届け、とっても嬉しかったです)

お酒もすすむ〜

c0220399_2371252.jpg


今日は、大好きないつもの酒器で
飲み口の良い越乃寒梅をいただきました。

益子焼の市で、帰りの交通費までぜんぶ使って
最後に買ってしまった(すごくまけていただいた)思い出の品。

一しずくもこぼれることはありません。。

明日はこのお出汁ですき焼きでーす♡

主人の作るお出汁は、誰が作るより一番美味しい
我が家の味です。

いつまでも作ってね〜!
[PR]
by nuage-jardinet | 2009-12-20 23:34 | おいしいもの | Comments(10)

ロマネスク

このお野菜の名前が、ロマネスクです。

c0220399_1251143.jpg



ブロッコリーと、カリフラワーかけあわせなんですって。

年に一度のクリスマスパーティ。小分けにしたらツリーみたい?

主人の作ってくれた、豚バラのコンフィに合わせました。
お味も、甘くてとっても美味しい。

コンフィは、そのラードも大きな魅力。
ラードで炒めたお野菜と一緒にいただくと、ワインもすすみます。

でも、パーティでは、いつもバタバタしていて写真がとれないのです〜
こちらは、パーティの翌日、二人でいただいたもの。

c0220399_12571034.jpg


パーティの後にでも、どうぞ
といつも優しい気遣いのお友達にいただいた
大好きな、ベルグの4月のマカロン

c0220399_410541.jpg


今年もたくさんの笑顔、そして皆さん手のこんだお料理に囲まれて
とっても楽しいひとときでした。

いつも、ホストとして頼りないなぁ。。と反省会ですが
10年近くも続いているパーティ 
1年に一度の再会も多くきっとまた来年も!

ほっと一息、ベランダを見たら
小さな一番乗りさんが、顔を出してくれました。

c0220399_419955.jpg

[PR]
by nuage-jardinet | 2009-12-16 04:25 | おいしいもの | Comments(12)