久しぶりのおうちレッスン


この日はお二人

とてもかわいらしく作ってくださいました。

c0220399_23372894.jpg


リネン生地の厚みや質感が生かされて
こっくり、しっとりした感じ

c0220399_23373979.jpg


軽やかな雰囲気でお花畑っぽいアレンジ


同じ素材でも、仕上がりが違います

この個性が出るところが、私がレッスンする中での
一番の楽しみなんです


私の手で生まれた作品が
こうして作り手の方のものとなって
大げさですが、新しく生まれるのを見ると

たまらなく嬉しくなります。



c0220399_23444569.jpg



コピーなんてつまらない!

だから、少し余裕をもったデザインでありたい
自由度があるものを

それがその人にしかわからないわずかなことでも
愛着に変わるはず


仕上げのお直しの時には

このリースの、この部分が好きなんだろうな。
そんなことも作品から伝わってくるんですよ〜

もちろん、手直しするときも、その部分には手をつけません。


のんびりした雰囲気で
ゆっくりお話しながら

しばし時間を忘れるような、ほっとするような
そんなレッスンを

これからも続けていけたらと思います。
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-30 00:00 | 季節のレッスン | Comments(6)

明け方のお部屋の表情が好きです

c0220399_6483630.jpg


光や目線が変わっても

c0220399_6484471.jpg


好きな空間を作るとどこも調和しているように感じます

c0220399_6515547.jpg


ちょっと足し算多めにしたり


c0220399_6525582.jpg


壁は引き算。文字とこのリースだけ


c0220399_78291.jpg


少し離れた足下に リースのたまご色に合わせて黄色いお花のページを
色と雰囲気でつなげます


c0220399_6535462.jpg


窓側のエリアは、今回のディスプレイの為に最初に選んだアーティフィシャルを
なんだかかわいいでしょう?


c0220399_6584363.jpg


黒板に書いたのはエリック・サティが作曲したシャンソン je te veux
喫茶店気分で。
ポストカードは私がピカソの中で一番好きな絵です



自分が好きなものを、目に届く場所置く



c0220399_773026.jpg



お家で楽しむディスプレイの基本のような気がします。

でも好きなものっていっぱいある!飾りきれませんよね

でも、お部屋を季節で少し変えると
しまったり出したりが自由になるんです。

たまにこっそり見るだけ!というのも魅力的ですけれどね♡


c0220399_785858.jpg


庭の伸び放題のトケイソウをぐるぐるっと巻いただけのリース
キレイにドライになったバラと一緒に。

切り花を楽しむ場所としても確保しています


c0220399_7162862.jpg


これもアーティフィシャル!

c0220399_711343.jpg


だいぶ色あせた毛糸玉のリースですが、まだグラデーションがキレイです
中心に濃い色を置いたら、グラデーションがより目立つ気がします
この写真は、夜のディズニーランドで撮ったもの(笑)


c0220399_742366.jpg



ドライエリアもちょっと掘り下げると参考になるでしょうか

ランダムに置いていますが


c0220399_7223125.jpg



グリーンの紫陽花にグリーンがかったひまわり
こういうのがたまらなく好きです
スカビオサのドライも、お花の表情を見ながら。



c0220399_7243614.jpg


玄関は、ハロウィンです。去年のレッスンで作りましたね〜
みなさま 今年も出してくださいね。



我が家の秋のディスプレイ
のんびり楽しみにいらっしゃいませんか?

c0220399_7411898.jpg


ディスプレイで使用しているアーティフィシャルフラワーは
お取り寄せする事もできます。
お気に召したらお声おかけくださいね。


素敵な秋を。
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-25 07:44 | ディスプレイ | Comments(12)

今年の秋のテーマは チャコールグレイ

c0220399_825135.jpg


シックなベース色に秋らしい色を思うまま足していきます

c0220399_045349.jpg


ずっとしてみたかった、壁に字を書いちゃうの
家族に前触れもなくやってしまった(笑)
アクリル絵の具と筆でざっくりと

c0220399_094656.jpg


文章は高校生のときにいただいたヴェルレーヌ詩集から 
 白き月かげ 
ヴェルレーヌがフィアンセに贈った詩です 

c0220399_7253333.jpg


正面はアップダウンをつけて

カトランの画集には欲しい色や好きな色がたくさんあり
絵を選ぶのも楽しい時間です
チャコールグレイのボードは画材屋さんで売っていたもの
想像力を膨らませてくれます

今はまだシンプルだけど

c0220399_7294956.jpg


カウンターには レッスンのリース生地を敷き
作りためたドライフラワーを思うまま飾りました

c0220399_7311020.jpg


c0220399_7463936.jpg


プリザーブドとドライの紫陽花を使ってキャンドルアレンジ
秋の夜長には 灯してのんびりしたいですね

c0220399_734149.jpg


壁が変わるだけで、いつもの吊り下げリースも雰囲気がかわるものです

c0220399_7285075.jpg


画用紙を敷いただけですが、お部屋と一体感がでるかな
久しぶりに息子が2歳のときに描いた絵を飾りました
ほっとするエリアです


vol.2へ続く。。
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-23 08:04 | ディスプレイ | Comments(6)

ヘナタトゥー

c0220399_23464458.jpg



阿佐ヶ谷にある、毎日店長がかわるMAD HOG KITCHEN

大好きなお友達で水曜日の店長Keiちゃんのご紹介で
日曜お昼のHitchさんで念願のヘナカフェにトライしてきました!

Keiちゃんも、Hitchさんもお料理の天才〜
今日のランチも格別でした!! 


c0220399_23425843.jpg



髪を染めるのでおなじみのヘナ。
2週間くらいで自然と消える、いわれも素敵なアート


***** ヘナボディーアート **********

(以下、Taraさんのブログよりお借りしました)

元々は北アフリカ~中東~インド周辺の国々の文化で、
「ヘナ(henna/lawsonia inermis)」という植物の持つ、
肌を染める作用を利用して体に絵を描くボディーアートです。
メヘンディ(インドの言葉の一つ、ヒンディー語)、ヘナアートとも呼ばれています。

古来より魔除けのお守りや幸運を呼ぶ縁起物として、
また日常のおしゃれとして、現在まで親しまれ続けています。

伝統的なヘナタトゥーは、
オレンジ色~茶色に染まり、肌の循環とともに薄くなっていき、
2週間ほどで完全に消えていきます。

*********************

Henna Body Art Taraさんは
おっとりしたゆったりした優しい雰囲気で
ものすごく細かい、流れるような絵を描かれます。


c0220399_23302817.jpg



今回は、しなやかな雰囲気の葉っぱやお花がちりばめられたモチーフを
ぐるり一周アレンジしていただきました♡

あー男性的な手なのはごかんべんを。。
でも、主人が素敵に撮ってくれたので載せちゃった!

見ているだけで気分が上がって幸せな気持ちになるので
幸運も運ばれるかな?

Taraさん、ありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします。


ご興味ある方はお声かけくださいね♡
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-23 00:03 | くらし・手仕事 | Comments(0)

紫陽花のリース

c0220399_20281987.jpg



久しぶりにお会いする
尊敬する方へ

紫陽花のリースを作りました

c0220399_2026235.jpg


季節は秋だけれど、爽やかな色目で
大好きなグリーンだけのリースです

紫陽花は アンティーク

ユーカリと、レモンリーフもアクセントにちりばめました

こういうシンプルなリース
大好きです


c0220399_20271087.jpg



お会いできる喜びが 伝わりますように!
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-16 20:33 | le jardinet 小さな花屋 | Comments(10)

今日で震災から半年が経ちました

言葉にならない思いは、3月から変わらず
今も、心のどこかに被災地を感じながら
ふと足をとめつつ大切に紡ぐ日々


子供たちや 手に取ってくださった被災地の方々に
少しでも笑顔や、ほっとする気持ちが届けば


ただその思いでプロジェクト参加者の気持ちがつながり
今も、参加者の数は少しずつ増え続けています

そして継続して作り続けてくださる皆さんの気持ちに
私自身が心打たれています


そして今日、第六便のぬいぐるみたちが 宮城県へ旅立ちます

c0220399_11443797.jpg



c0220399_11433517.jpg



今回は、50匹のぬいぐるみたちです。 かわいい。。

ご自分の子は見つかりましたか?
長く我が家で温めてしまった子も。すみません〜☆


ぬいぐるみは好評とのことです(^^)嬉しいですね!!

被災地からのストップがかからない限り、活動は続けていきます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


そして、一日も早く被災地の皆様の暮らしが安定し
安心して暮らせる日々がくることを願ってやみません。
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-11 11:59 | ぬいぐるみプロジェクト | Comments(8)

ウエディングブーケ

c0220399_205465.jpg



前回お作りしたウエディングブーケを気に入ってくださった花嫁様から
お友達中心のウエディングパーティのブーケを再ご依頼いただきました

今回は、ドレスのリメイクに合わせた nuageお任せです。

純白のドレスにバラの花びらをアレンジされるとのこと

また、当日トスブーケとしてお友達に差し上げるとの事で
カジュアルなクラッチブーケをご希望でした。


c0220399_2035870.jpg



大きめのバラは シェドゥーブル 
小さいバラは、スィートオールド

常緑のユーカリ 銀世界は、永遠の幸せを祈ってお選びしました


c0220399_2081015.jpg


ブートニアはシンプルに

c0220399_2084170.jpg


今回は、ヘッド用のお花もたっぷりご準備しました



ナチュラルステム(茎をそのまま使ったブーケ)を考えておりましたが
今日はあんまり暑かったので
急遽、吸水できるようなブーケに変更しました。


とっても素敵なパーティだったそう。


心から幸せな気持ちでお造りしたブーケ
花を添えるお手伝いができて、本当に嬉しい一日でした。


キュートな花嫁さま
ありがとうございました!!

末永くお幸せに。。



c0220399_2014634.jpg



出会いをくださった KeiちゃんにもSpecial Thanks!!
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-10 20:21 |   ウエディング | Comments(4)

久しぶりのレッスンです!

勝手に、ながーい夏休みをいただいておりました。
心も体もじゅうぶん、です。

楽しみにしてくださっている皆様には
お待たせしてすみませんでした
またどうぞよろしくお願いいたします。


季節はもう秋ですね!

この秋のテーマは チャコールグレイ

チャコールグレイをベースに、思いのまま、楽しく色を足して
秋を感じられるディスプレイの提案をしてゆきたいと思います。


今月のレッスンは秋のリネンのリース


c0220399_9545258.jpg




チャコールグレイの張り感ある100%リネン生地を使い
(ちょっと鋏を入れるのがもったいない感じの素敵な生地です)

たまご色のアーティフィシャルの野の花や
フランスから届いたプリザーブドリーフをたっぷり使います


c0220399_959598.jpg



たまご色とチャコールグレイ、なんだか心ワクワクしませんか?


c0220399_9552762.jpg



こうして立てかけても


c0220399_1002582.jpg



壁にかけても 


シックな中にも、ちょっと可愛い感じ。

光のあたり方でも雰囲気がかわります

この秋の、お部屋のインテリアにいかがですか?


数に限りがありますので、お申し込みはお早めに(^^)

詳しくはこちらから。。

More
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-05 10:16 | 季節のレッスン | Comments(12)

夏の白馬散策

新潟へ帰省する途中に
長野県白馬村へ立ち寄りました


姫川源流自然探勝園

c0220399_0321241.jpg


主人お目当ての、清流に咲くバイカモという愛らしい花を探しに
お散歩です

c0220399_0432123.jpg


わかりますか?右下の、ちらちらと白い小さな梅みたいな花。
本当に清々しく、かわいらしいの

c0220399_764819.jpg


清流と

c0220399_714529.jpg


空が高くて緑のある風景はほっとします

c0220399_7181555.jpg


ほど近い親海湿原では、湿原にすっぽり入り込むようにお散歩できます

c0220399_712115.jpg


姫川源流茶屋さんでお蕎麦。とっても美味しかった!
息子はもう一人前ぺろりです。食べるようになったなぁ

c0220399_721849.jpg


腹ごしらえを終え、岩岳ゴンドラリフト「ノア」に乗り

白馬岩岳ゆり園&マウンテンビューが楽しめるカフェ「スカイアーク」へ。

c0220399_7244363.jpg


息子はただただ、標高1280mの広場を走り回り、大人はまったり。
日差しは暑かったのですが、吹き上げる風が涼しく心地よかったです

c0220399_7271391.jpg


ゆり園は、そこここにナチュラルな雰囲気で楽しめて

c0220399_7301763.jpg


とても素敵な空間でした

c0220399_7281767.jpg


こんなのも、とてもステキ

c0220399_732307.jpg


遊具もあったりしてね

ひとしきり遊んで、夜はメキシコ料理 Uncle Stevensさんへ。
こちらおすすめ。とっても美味しかった!雰囲気も楽しくて。


新潟帰省前のプチバカンス。

心の栄養たくさんいただきました。

夏の雪山って良いですね。


c0220399_7374024.jpg



最近主人が写真に目覚めて
息子との写真が増えて嬉しい私でした^^
[PR]
by nuage-jardinet | 2011-09-04 07:41 | | Comments(4)