人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un séminaire du vin de petit èclat

敬愛するpetit èclatさんに
出張ワインセミナーを開いていただきました♪

un séminaire du vin de petit èclat_c0220399_7121099.jpg


丁寧なセッティング。
夏らしく暑い日だったので、キーンと冷やした白ワインの量を
多めにお持ちくださいました〜 フフフ。

今回で2回目のメンバーがほとんどだったのですが
テイスティングの仕方から、今一度教えていただきます(^^)

un séminaire du vin de petit èclat_c0220399_7135371.jpg


こうして飲み比べることって普段できませんから、
改めて色、味、香りの違いに感嘆しつつ、楽しくレッスンは進みます。

èclatさんは、こちらのインスピレーションをたどたどしく伝えただけで、
インスピレーションの源をひもといてくれるんです。

その誠実さや、楽しくてリズム感のある、わかりやすい語り口に
みんな魅了されていっちゃうの。

今回は、2回目のレッスンということで、お料理とワインのマリアージュに
ついても教えてくださいました!

目から鱗のネコ夢中(笑)で写真が撮れなくてごめんなさい〜

それぞれのワインが根付いた大地につながる食との関係に思いを馳せつつ
いただくワインはそれは楽しく格別です。

もっちろん、今日のメンバーを思い浮かべながら
探し抜いてくださったワインは、1本1本ストーリーがあり、
味わい深くとっても美味しいんです!!

今回のワイン種明かし、、
嬉しいのは、お値段も全て教えてくださること♡

un séminaire du vin de petit èclat_c0220399_7235817.jpg


白ワインはフランスから3本

シャブリは私の思い出のワイン。何度も教えていただき、
これだけはわかるようになってきました(^^)

赤ワインはスペイン、イタリアから。
ジュリアス・シーザーが王のワインと讃えたバローロ!美味しかったぁ〜


そしてこの後は、持ち寄りランチパーティへ突入!華やかでしたよ〜♪
写真を撮ったのに、うっかり消してしまってた^^;;

楽しいおしゃべりはその後も果てなく続いたのでした(笑)
全て、飲み干してしまった。。^^;

èclatさん、出張レッスンありがとうございました!
またぜひ宜しくお願いしま〜す♪


un séminaire du vin de petit èclat_c0220399_7351249.jpg



ご興味ある方はご一報くださいませ(^^)
by nuage-jardinet | 2011-07-03 07:39 | おいしいもの